おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

尾道散策♪ [おでかけ]

すっかりご無沙汰しておりますが、とっても元気なmomosuga一家です。

さて、いろいろ溜まってきているブログネタですが、どんどんタイムリーさが薄れていっている次第でございます・・・・ これからは、過去ネタと最新ネタを織り交ぜながら更新していこうと思っております。 がんばるぞっと

先日(と言っても1ヵ月以上前の出来事です・・・)、お天気のいい日に尾道に行ってきました。車で30分くらいの距離なのですが、ももが1歳になったばっかりの頃に行ったきりになっていました。

その日は、何故かパパが大ハリキリで、家族全員分のお弁当を作り準備万端 私の変装いえいえお化粧を待って、いざ出発

お昼前くらいに尾道に到着し、子供達のリクエストでまずお弁当タイム

冷蔵庫のもので、パパッと作ったものにしては、とてもバラエティに富み、おいしいお弁当。子供も、「お父さんが作ったお弁当は、おいしいね~と私に対して挑戦的な発言も・・・。

しかし、ちょっと辛いものがあったらしく・・・・・

ちょっと辛いんだけど

駅前の港をスタート地点として、尾道の町をゆっくり散策。途中懐かしいおもちゃばかり置いてあるおもちゃ屋さんや、尾道帆布のお店に入ったりしました。

途中、子供達の足が止まり、

何かな?と覗いてみると・・・

金魚ちゃんでした。

子供達が「抱っこ~」と言う前に、1時間くらいで散策は切り上げて、最初の港に戻ってきました。

特に子供向きの物はない尾道ですが、のんびり散策するだけでも、子供達にとっては楽しいひとときになったようです。あまりに楽しすぎたのか、ちょとお調子に乗りすぎたももが、こっぴどくしかられる場面もありました・・・・。

すねるもも

*春休み日記③ ~SL山口号の旅~ [おでかけ]

え~、もう5月も半ばになろうかとしていますが、まだまだ続く春休み日記

今日は、先日モブログ更新しました「SL山口号の旅」をアップしようと思います。

3/31お天気は 機関車トーマスが大好きなヒコ君の為におばあ様が計画してくださったのは「SL山口号の旅」でした。

SL山口号は「貴婦人」という愛称で親しまれていて、新山口~津和野まで、62.9kmを約2時間かけて走ります。 途中の撮影スポットに、沢山のカメラの列ができるのも名物になっています。

さてさて、旅のメンバーは、おばあ様とパパ・ママ、そしてもも&ヒコ君の4人。もものリクエストで、出発前に1枚パチリ

さあ、出発です。

私達が出発する山口駅に到着し、SLの到着を待ちます。

服装が随分の前の出来事だということを自覚させますね~。

あっ、SLがやってきました!!

ももとヒコ君は、煙と汽笛にちょっと引き気味・・・ 親の私達のほうが、ちょっと興奮していました。

客車は「レトロ客車」と呼ばれていて、展望車・欧風客車・明治風客車・大正風客車・昭和風客車があって、私達は「明治客車」に乗りました。

入り口にはこんな感じで書いてあります。

車内の様子は、こんな感じ↓

ちょっとこれでは伝わりませんね・・

道中は、おばあ様が準備してくださった沢山のおやつを子供達はほおばり、パパママコンビはビールを飲みながら旅を堪能しました。

おいしいじょ~

途中、いくつかの駅で6~8分の間停車することがあり、SLおたくちゃん達は、一斉にカメラを持って外に飛び出して行きます。そして、

こんな感じで、みなさん写真を撮っていました この時、ヒコ君とパパだけが降りたので、ヒコ君は、どうやら自分達だけが途中下車するものと勘違い

「おかあしゃんとこ行ぐ~

と大泣きしながら戻ってきました。 そのせいか、それからは、ちょっとアンニュイなヒコ君。津和野に着いても・・・

パパから離れようとしません。 お決まりのコレ↓でも・・・・

ももの怪しい笑顔とは対照的に表情は硬く・・・・

でも、津和野の街並みをお散歩していくうちに、いつものニコニコひこくんになって行きました。なかでも、子供達が大興奮したのが、こいのえさやりです。

津和野の鯉は、観光客がたくさん餌をあげるので、とってもふくよか この時も、もうお腹いっぱいなのか、あまりいい反応は見せませんでした。しかし、子供達には初めての体験だったので、餌を2袋、すべて二人でやり終えました。

津和野の街並み、お昼ご飯を堪能し、SLキーホルダーも買ってもらって、ゴキゲンの子供達。帰りの電車の中では、ず~っと でした。

この旅から、1ヵ月半くらい経ちましたが、二人ともいまだに「SL楽しかったね~。また乗りたいね~」と言っています。

おばあさま、どうもありがとうございました

*今頃ですが・・・ [おでかけ]

今日は、ももの幼稚園では卒園式がありました。ももは、大好きなお姉さま達ともう会えなくなるということで、とても淋しそうに帰ってきました。

さて、話は変わりまして、今日は、昨11/26~28に、茨城県の鹿島へ行った時のことをアップしたいと思います。およそ4ヵ月前のことになります・・・。今頃って感じですが、お付き合い下さい

鹿島にはパパの伯母さんが住んでおられ、お墓もあります。タイから一時帰国されるお義父さん達も鹿島に行かれるということで、私達も鹿島まで新幹線でひとッとび行ってまいりました。

お義母さんには年に2度くらいはお会いしていましたが、お義父さんとは1年ぶりくらいにお会いしました。子供達はもちろん、私達も大喜び 夕食のもすすんだものです。

おじいさまとパチリ

翌日は、もも達のはとこ?のゆりあちゃんファミリーも集合

ゆりあちゃんとは、ゴールデンウィーク以来のご対面。ももとひこくんのフレンドリーさに最初はおどろいて いましたが、

さすがこども すぐに慣れて、3人で仲良く遊び始めました。ところが、仲良くなったのはいいのですが、お墓参りでは・・・・

お墓まわりをウロウロ

「さ~みんな、おすわりして~。お参りしますよ~。」

と声をかければ、

∑(゚∇゚|||)ヒッ

((((;゚Д゚)))あわわわ

な、なんとばちあたりな・・・・

そこで遊んじゃいけませんよ~

やっとの思いで みんなを捕獲いや連れ戻し、無事にお参りを済ませました。

楽しかった2泊3日はあっという間で、すぐに帰る日に。

おじいさまとひこくん。

東京行きのバス停までは、てくてく歩きました。

昼食は東京駅のレストランでとり、その後新幹線の時間までは、八重洲口のブックセンターで過ごしました。

ももとひこくんは、児童書フロアの閲覧コーナーがお気に入り ヒコ君は、本を読むというより、窓から見える新幹線に釘付けのようですが・・・

おじい様達に見送られ、新幹線に乗り込み、私はまず。 子供達は福山までの長い間、とってもおりこうさんで、パパの妹に買ってもらった本をよんだり、持ち込んだおにぎりを食べたりしながら過ごしました。

約4ヶ月前のことですが、けっこう鮮明に覚えていて、記事をアップしながら楽しかったことを沢山思い出しました。でも、やはり記事というものは、タイムリーにアップしないと新鮮味はありませんね・・・。

反省、反省・・

*ハーモニーランド♪ [おでかけ]

2/17~2/20まで、パパが4連休だったので、17日の幼稚園終了後、山口の私の実家に帰省しました。今回の目的は、19日に大分県にある「サンリオ ハーモニーランド」に行くこと サンリオピューロランドの姉妹園といったところでしょうか。規模的には、かなりしょぼしょぼです・・・。

行ったメンバーは、私達家族4人+私の両親+いとこのゆうくん 総勢7人 実家から約6時間かけて行ってきました。休憩しつつ行ったので、とくに時間がかかった~という感じはしませんでした。

壇ノ浦SAで休憩

ゆうくん&ひこくんの男の子コンビは、航行中の船に大興奮 高速道路を走行中も、トラックやカーキャリー、バスなどにもすごい反応を示していました

なかでも大喜び&大興奮だったのが・・・

自衛隊の皆様

どこだったかのSAで、7~8台仕立ての自衛隊の車列と遭遇 快く撮影に応じてくれました

途中由布岳や別府の温泉郷を車窓から望みながら、目的地へ到着 時間的には、ちょうどパレードが始まるところでした。3人とも大喜びで入場し、パレードを楽しみにしていました。

必死に手を振るもも

ディズニーのパレードと比べると、かなりかなりかな~り小規模ですが、ももとひこ君は、御馴染みのキャラクター達を間近に見られて、とっても喜んでいました。

が、ゆうくんは、かたまったまま。

途中、ダンサーのお姉さま方に誘われ、パレードの列に入れてもらったのですが、

かたまったままのゆうくん

ノリノリのひこくんと比べると、あきらかに動きがありません・・・ しかし、そんな彼も、

大好きなしんかんせん

運転系には目がない様で、「運転席は渡さないぞ!」 という意気込みが感じられました。

ももはといいますと、

大好きなキャラクター達に囲まれ、幸せそうでした

先にも書きましたが、TDLと比べたら、本当にしょぼしょぼなのですが、子供達もとても喜んでいたし、狭いので廻るのも時間がかからず、疲労度もさほどありませんでした。帰りはみんなで、運転を分担したので、運転での疲労感もなく、とっても楽しい1日でした

たのしかった~

余談です。

**はるまきママさんのピューロランドの記事にもありましたが・・・・

ダンサーのおねーさん方のミニスカートの脚線美にパパもじじちゃまもご満悦でございました

*プチオフ♪(11/26) [おでかけ]

さてさて、またもや久方ぶりの更新となりまして・・・・ 今回は、このソネブロで出合った二組の方とお会いしたことを書こうと思います。このことは、すでにたつのすけさんが記事にされています。

私は広島在住なのですが、ちょこっと茨城方面に行くことがあって、そのことを関東在住のたつのすけさん・まゆりさんにコメントしたところ、トントン拍子に話が進んで、東京駅周辺でランチオフ をすることとなりました。

そのオフがあったのは11/26 すっかりアップが遅くなっておりますね・・・

東京駅で待ち合わせをしたのですが、お互い知っているのは「子供の顔」のみ。それに加え、田舎者の私達家族が待ち合わせ場所に辿りつけず・・・・・ さんざんみなさんを振り回し、やっとの思いで逢うことができました。

メンバーはたつのすけさんファミリーまゆりさん母子、そしてmomosugaファミリー。人見知りのダンナも引っ張って行きました。実際お会いすると、何とも不思議な感覚で・・・。よ~く知っているのに、知らないというか、知らないのに知っているというか、そんな感覚でした。

ランチはこじゃれたビルの和食屋さん。昼間っからおビール 頂いちゃいました。食事中は、たつのすけさんのムスメちゃんはおねむタイム ウチの子供達はひたすら「壷漬けタイム」そして、大騒ぎ・・ まゆりさんの子供さんは、とってもおりこうさん。お食事の間もおとなしく、とってもうらやましかった~

その後は、皇居へサーヤのお祝い、いえいえ御散歩へ。その頃には子供たちもすっかり打ち解け、こんなカップルも誕生

*まゆりさん写真掲載許可ありがと~ (基本的に顔NGのまゆりさん)

ふたりとも私とは全然手をつないでくれなかったよ~ ももなんて、まゆりさんの息子ちゃんとばっかりつないじゃって、パパも淋しげでした。

私達が茨城方面に行く為のバスの時間までの短い間でしたが、とっても楽しく過ごす事ができました 子供たちもとても楽しかったらしく、いまだにこの日のことを話しています。

ももは、まゆりさんの娘さんが履いていた「プリンセスの靴」が印象に残っているらしく、店で同じような靴を見るたびに、

「まゆりさんの靴と一緒だ~」 (←正確には違う・・・・

と言っているくらいです。

みなさん、どうもお世話になりました~

東京ディズニーリゾート③ ~ランド編~ [おでかけ]

さてさて、しつこいくらいにお送りしていますが、この記事で最後となります。お付き合いありがとうございました。

8時開園で、私達は9時くらいにランド到着。エントランスにはプーさんが 早速並んでみんなでパチリ でも、この写真は私も写りこんでいますので、upできません・・・

ウチは、子供達がまだ小さいので、今回はショーとパレード、そしてグリーティングをメインにしました。おかげで、あまり暑い中並ぶ事もなく、いろんな所をお散歩 してまわりました。ももも、暗いところがないので、終始ゴキゲン

縮小で顔がつぶれちゃいました・・・

8月は「ロック・アラウンド・ザ・マウス」というショーがメインで、私の大好きな50'sの音楽が場内に流れていたり、50's仕様の車がオブジェとして置いてあったり、とっても私好み 上の写真もその1つです。

これも変になってる・・・

トゥーンタウンでは、ミニーをはじめ、ドナルドやその彼女、こぶたちゃんなどいろんなキャラクターに逢う事ができました。そして、もちろんこの方も・・・

ちょっとピンボケ・・・

とっても人懐っこいミッキーで、私達が写真を撮り終えてお部屋を出ようとすると、わざわざ追いかけてきて、握手やハグハグしてくれました なんて愛想がいいのかしら♪と母は絶賛でした

ももは、シーとランドで何が一番楽しかったのかと問えば

「夜のキラキラのパレード

と、目をキラキラさせて答えています。そして、

「ママ~、キラキラの写真撮った?見せてね

と言っています。

が、しかし・・・・

・・・・・・

こんなのしか撮れてないとは知りません・・・

だって、夜の撮り方わからないんだもん・・・・・

東京ディズニーリゾート②~ホテルミラコスタ編~ [おでかけ]

宿泊したホテルは「ディズニーシー・ホテルミラコスタ」です。ご存知の通りディズニーシーの中にあるホテルです。2泊とも同じ部屋がとれず、1泊してまた次のお部屋に移動という流れでした。

で、真面目に生活していたらいいこともあるもので、なんと、チェックインの時・・・

港が見えるいいお部屋が空きましたので差額なしでそちらの方のお部屋にお泊りください。」

との嬉しいお言葉が

本当に火山の真正面のお部屋で、夜のショーはお部屋からゆっくり鑑賞できました

そこで、せっかくなので、早朝のディズニーシーの模様をご紹介します。お部屋から撮りました

誰も居ません・・・

朝の6:30です お客さんはもちろんいませんが、もう音楽が流れていました。そして・・・

①         ②

①小さくて分かりづらいけれども、窓を拭いているおじさんがいます。

②いろいろな車が出入りし、オブジェを拭いたり、お掃除したりと働いておられました。

そして、興奮しすぎて写真は撮れなかったのですが、ホテル宿泊者にピノキオがご挨拶に来てくれました。ホテルの窓に向かって手をふったり、おどけたり。早朝からピノキオも大忙し そして、8時の開園時間が来たら、すごい人がバア~っといろんな所に駆けて行っていました。

開園前のパークが見れて、お得感たっぷりのミラコスタ泊でした

東京ディズニーリゾート① ~ディズニーシー編~ [おでかけ]

moblogでもちょこっとupしましたが、8/5*6*7の2泊3日で東京ディズニーリゾートに行ってきました。メンバーは、私の両親とももとひこくんの5人。パパはお仕事で行けませんでした。

ウエルカムセンターに到着

さて1日目はシー。ここにはアリエルがいるので、ももは大喜びのはずでしたが・・・・、いざアリエルのショーを見せたら、まず暗さにびびりまくり・・ そして、ショーの最後に出てきた「アースラ」にノックアウト・・・。私の母にしがみついて、大号泣

かなりギリギリの一枚

せっかくのアリエルとのご対面も、涙涙・・・ いそいで、地上にあがりました。それからは、ゴキゲンで機関車に乗ったり、お散歩したりと楽しく過ごしました。

ミッキー船長

夜のショーはというと、泊まったホテルがミラコスタだったので、お部屋からショーと花火は見ました ももはというと、皆様のご想像通り 暗さ・音を怖がり、ほとんど見ませんでした・・・・。

明日はホテルの事とランドでの1日の2本upする予定です

カラオケ初体験! [おでかけ]

ももが夏休みに入ったので、昨日からちょこっと実家に帰っています。夏休みに一緒にディズニーランドに行くので、その打ち合わせも兼ねての帰省です。

しかし、母は仕事があって日中母子3人。おまけに車もない。散歩に出るには暑いし・・・でも、ももは「おでかけした~い」と大絶叫

そこで、歌うことと踊ることが大好きなももなので、近くのカラオケに行ってみました

二人ともカラオケ初体験。どうなることかと思いましたが、お部屋に三畳くらいのキッズコーナーがあって、子供達は大喜び 「おかあさんといっしょ」でおなじみの曲やアンパンマン体操など、ももも歌ったり、踊ったり大忙しでした。

ヒコ君それはマイクじゃない・・・

「あ・い・う」ではヒコ君も体操をし、幼稚園でやっている「あんぱんまん体操・ハム太郎」はももの独壇場

そして、ラストは子供達のリクエストで・・・・

マツケンサンバⅡ

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

マツケン中のふたり

二人とも

踊る踊る~

まわるまわる~

キックトントーン キックトントーン

の大騒ぎでした

ももは「帰らない~ 」と半泣きになり、なだめてなだめて連れて帰りました。以前は、子供連れてカラオケとかって、あまりいいイメージは持っていなかったのですが、今日の子供達の喜び方を見たら、イメージ変わりました。時間帯と利用の仕方を考えたら、涼しくて結構親子ともどもストレス発散には丁度いいかもしれません。

姫路セントラルパークでの休日 [おでかけ]

先日の記事にも書きましたが、昨日7/10日曜日、パパ所属の支店のレクリエーションで姫路セントラルパークへ行ってきました。もちろん費用は全て会社負担 心配された天気も で長靴こそ履きましたが、合羽の登場はなく、子供達はがっかり・・・

大型バス8台 (約300人参加)で、かなり大規模なものでした。そして行きの車中からすでに大人はがふるまわれ、いい気分 子供はおやつとジュースでゴキゲン ドラえもんを見ながら、あっという間に目的地に到着。そのままサファリパークへ・・・

ライオンだ

子供達は間近に見る動物達に大興奮 ヒコ君も「ひゃ~ひゃ~」と声をあげて喜んでいました。

待ちに待ったバーベキューの前に、ビール片手に大ビンゴ大会 約100個の商品の中には4万円相当の物もあり、それ目指して頑張ったのですが、結局・・

ドラちゃんの目覚まし時計

食べ放題、飲み放題のバーベキューでは、どのテーブルよりも遅くまでお肉をかこみ、どのテーブルよりビールの空き缶を並べていた私達・・・。

ヒコ君、鼻の穴膨らんでるよ~

遊園地エリアでは、大好きなトーマスに乗れてご満悦

パパのお尻がはまっちゃって・・・

帰りのバスでは、さすがにビールは飲みませんでしたが、おみやげはちゃっかり頂きました

お茶漬けとふりかけのセット

会社もよく分かってらっしゃる。

「お昼バーベキューでさんざんお腹に負担がかかってるから、夕飯はお茶漬けであっさりね 」

と言わんばかりのナイスチョイス 早速頂きました。

疲れたけれど楽しい1日でした 会社の太っ腹に感謝感謝。