*春休み日記③ ~SL山口号の旅~ [おでかけ]

え~、もう5月も半ばになろうかとしていますが、まだまだ続く春休み日記

今日は、先日モブログ更新しました「SL山口号の旅」をアップしようと思います。

3/31お天気は 機関車トーマスが大好きなヒコ君の為におばあ様が計画してくださったのは「SL山口号の旅」でした。

SL山口号は「貴婦人」という愛称で親しまれていて、新山口~津和野まで、62.9kmを約2時間かけて走ります。 途中の撮影スポットに、沢山のカメラの列ができるのも名物になっています。

さてさて、旅のメンバーは、おばあ様とパパ・ママ、そしてもも&ヒコ君の4人。もものリクエストで、出発前に1枚パチリ

さあ、出発です。

私達が出発する山口駅に到着し、SLの到着を待ちます。

服装が随分の前の出来事だということを自覚させますね~。

あっ、SLがやってきました!!

ももとヒコ君は、煙と汽笛にちょっと引き気味・・・ 親の私達のほうが、ちょっと興奮していました。

客車は「レトロ客車」と呼ばれていて、展望車・欧風客車・明治風客車・大正風客車・昭和風客車があって、私達は「明治客車」に乗りました。

入り口にはこんな感じで書いてあります。

車内の様子は、こんな感じ↓

ちょっとこれでは伝わりませんね・・

道中は、おばあ様が準備してくださった沢山のおやつを子供達はほおばり、パパママコンビはビールを飲みながら旅を堪能しました。

おいしいじょ~

途中、いくつかの駅で6~8分の間停車することがあり、SLおたくちゃん達は、一斉にカメラを持って外に飛び出して行きます。そして、

こんな感じで、みなさん写真を撮っていました この時、ヒコ君とパパだけが降りたので、ヒコ君は、どうやら自分達だけが途中下車するものと勘違い

「おかあしゃんとこ行ぐ~

と大泣きしながら戻ってきました。 そのせいか、それからは、ちょっとアンニュイなヒコ君。津和野に着いても・・・

パパから離れようとしません。 お決まりのコレ↓でも・・・・

ももの怪しい笑顔とは対照的に表情は硬く・・・・

でも、津和野の街並みをお散歩していくうちに、いつものニコニコひこくんになって行きました。なかでも、子供達が大興奮したのが、こいのえさやりです。

津和野の鯉は、観光客がたくさん餌をあげるので、とってもふくよか この時も、もうお腹いっぱいなのか、あまりいい反応は見せませんでした。しかし、子供達には初めての体験だったので、餌を2袋、すべて二人でやり終えました。

津和野の街並み、お昼ご飯を堪能し、SLキーホルダーも買ってもらって、ゴキゲンの子供達。帰りの電車の中では、ず~っと でした。

この旅から、1ヵ月半くらい経ちましたが、二人ともいまだに「SL楽しかったね~。また乗りたいね~」と言っています。

おばあさま、どうもありがとうございました

SLの旅良いですね^^TVで見たコトはありますが、乗ったコトはありません(涙)結構長い乗車時間で、じっくり楽しめたのでは♪
by (2006-05-16 06:42)

tarbo

私もSL大好き♪なので、興奮する気持ちよぉ~くわかります。ももちゃんもヒコ君も好きになってくれるといいなぁ~。
妻が島根出身なのですが、津和野とは県の端と端なのでまだ未体験ゾーン。いつか行ってみたいな。
それにしても顔を出す観光の看板。やっぱりやりますかw かわいいですねぇ^^ 機会があったら浅草の六区へ行ってみてください。道沿いにい~っぱいありますから。
by tarbo (2006-05-16 06:44)

Pooh-mama

SL楽しそうですね。
私は実際に動いているSLは見たことがないので、是非是非行ってみたいです。ヒコ君の「おかあしゃんとこ行ぐ~」は可愛いけど、笑ちゃいました。
by Pooh-mama (2006-05-16 21:56)

しみ

子どものころ萩と津和野に行きました。ブルートレインで!
SLの中もレトロチックでいいですねー。
by しみ (2006-05-16 22:07)

藤島親方

SLですか~♪実際見たらすごい迫力なんでしょうね!
レトロ客車もいろいろなバージョンがあるなんて、初めて
知りましたぁ~(≧▽≦)!おやつのビールに、旅って感じでいいですね♪
by 藤島親方 (2006-05-18 18:12)

momosuga

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 男の子ならきっと楽しめるはず! 九州に帰省の際に旅行がてら乗ってみてはどうですか?

*たつのすけさん
 浅草の六区、是非言ってみたいですね~。実は、私も「顔出し看板」大好きなんですよ。子供よりはしゃいでしまいそう・・・。

*Pooh-mamaさん
 niceありがとうございます。
 子供より大人の方が興奮してしまいますよ!是非是非こちらにお越しの際は、乗ってみてください。

*しみさん
 ブルートレインですか!いいですね~★ 「あさかぜ」ですか?あさかぜは先日役目を終えてしまいました。寂しいです・・・。

*藤島親方
 niceありがとうございます。
 私の場合、ビールは必需品なんです。どこに行くにもビールは欠かせません。フフフ・・・・。SLは本当にすごい迫力です。佇まいといい、汽笛といい、煙といい、カッコイイですよ~。
by momosuga (2006-05-20 09:37)