SSブログ

*今頃ですが・・・ [おでかけ]

 今日は、ももの幼稚園では卒園式がありました。ももは、大好きなお姉さま達ともう会えなくなるということで、とても淋しそうに帰ってきました。

 さて、話は変わりまして、今日は、昨11/26~28に、茨城県の鹿島へ行った時のことをアップしたいと思います。およそ4ヵ月前のことになります・・・。今頃って感じですが、お付き合い下さい

 鹿島にはパパの伯母さんが住んでおられ、お墓もあります。タイから一時帰国されるお義父さん達も鹿島に行かれるということで、私達も鹿島まで新幹線でひとッとび行ってまいりました。

お義母さんには年に2度くらいはお会いしていましたが、お義父さんとは1年ぶりくらいにお会いしました。子供達はもちろん、私達も大喜び 夕食のもすすんだものです。

 おじいさまとパチリ

翌日は、もも達のはとこ?のゆりあちゃんファミリーも集合

 

ゆりあちゃんとは、ゴールデンウィーク以来のご対面。ももとひこくんのフレンドリーさに最初はおどろいて いましたが、

さすがこども すぐに慣れて、3人で仲良く遊び始めました。ところが、仲良くなったのはいいのですが、お墓参りでは・・・・

 

お墓まわりをウロウロ

 

「さ~みんな、おすわりして~。お参りしますよ~。」

 

と声をかければ、

 

 

 

∑(゚∇゚|||)ヒッ

 

 

 

((((;゚Д゚)))あわわわ 

 

 

 

 

な、なんとばちあたりな・・・・

そこで遊んじゃいけませんよ~

 

やっとの思いで みんなを捕獲いや連れ戻し、無事にお参りを済ませました。

 

楽しかった2泊3日はあっという間で、すぐに帰る日に。 

 おじいさまとひこくん。

東京行きのバス停までは、てくてく歩きました。

昼食は東京駅のレストランでとり、その後新幹線の時間までは、八重洲口のブックセンターで過ごしました。

ももとひこくんは、児童書フロアの閲覧コーナーがお気に入り ヒコ君は、本を読むというより、窓から見える新幹線に釘付けのようですが・・・

おじい様達に見送られ、新幹線に乗り込み、私はまず。 子供達は福山までの長い間、とってもおりこうさんで、パパの妹に買ってもらった本をよんだり、持ち込んだおにぎりを食べたりしながら過ごしました。


約4ヶ月前のことですが、けっこう鮮明に覚えていて、記事をアップしながら楽しかったことを沢山思い出しました。でも、やはり記事というものは、タイムリーにアップしないと新鮮味はありませんね・・・。

反省、反省・・





 

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 12

soe

お墓の前で遊んじゃって…笑っちゃいました。
そうそう、なんだかお墓にある石ってきれいで魅力的に感じちゃう年頃ですものね。私も小さい頃、白い石を持ち帰って叱られました。
それから、新幹線の見える絶好の場所ですね。
良い事を知りました。今度行ってみます。
by soe (2006-03-17 00:12) 

tarbo

おお、あの日ですねww
いろいろな行事があったのに、その前から疲れさせてしまって申し訳ないですm(_ _)m
でも、帰りには本屋さん(の入ったビル)をご利用だったということで、ちょっと嬉しかったです♪
うちの娘もお散歩中にお寺さんへ入ったりするのですが、そのときは結構『墓地荒らし』と化します。敷石はもとより、お供えしてある花やお線香にまで手を出すので、ちょっと……。
by tarbo (2006-03-17 07:26) 

無事にお墓参り済ませられてよかったですね♪きっとご先祖様も喜ばれているでしょう!お墓回りの石拾いもご愛嬌ということで(^_^;)
丸善の児童書コーナーには何度か行ったコトがありましたが、新幹線がみえるスペースがあるとは(>_<)今度行ってみます!
by (2006-03-17 08:58) 

ryosai

えっ!あの写真は「八重洲南口のブックセンター」のほうだった??たしか???やはり、4ヶ月も経っていますから(笑)~~ryosaiは只今、一時帰国中!30日に会えるとのこと・・本当に楽しみにしています。寒いですが(福岡空港到着時のタイとの気温差・・37度)頑張って掃除をしていますよ~~~帰った時、庭の「水仙」「クリスマスローズ」「冬知らず」等に癒されました。誰もいないのに・・・けなげなこと!
by ryosai (2006-03-17 09:07) 

momosuga

*soeさん
 niceありがとうございます。
 あの本屋は八重洲ブックセンターでした。間違ってました!!すみません・・・。
 soeくんも電車が大好きなんですよね。ウチの息子も好きで、東京駅の新幹線ホームでもずいぶん時間をつぶしました。あそこは、ひっきりなしに新幹線が入ってくるので、息子は大喜びでした。

*たつのすけさん
 そうです、あの日です。娘ちゃん、墓地あらしですか。それは物騒ですね。でも、喜んで石やお供え物を触っている姿が浮かんでくるような気がします。

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 本屋は八重洲ブックセンターです。間違えてしまいました!!丸善に行かれても新幹線は見えません・・・・。

*ryosaiさん
 ご指摘ありがとうございます。大きな間違いでした。皆様がこの訂正コメントを読んでくださることを祈るばかりです・・・。
by momosuga (2006-03-17 10:04) 

はるまきママ

おぉ、あの時ですね。^^
ももちゃんもヒコくんも東京-福山間の長い間、ちゃんと新幹線に乗ってくれるんですね~。
いつも飛行機で帰省しているので、たまには新幹線もいいのかな?などと考えちゃいました。
by はるまきママ (2006-03-17 10:29) 

まゆり

あの日のその後、ですね~ww懐かしいww
お墓の石はねぇ・・・子供たちに人気ですよね^^;
うちの子も大好きですよ~…きれいな石見つけた~!ってそれって!!Σ(゜Д゜;)
by まゆり (2006-03-17 10:52) 

mikomama

お久しぶりです~。私がこの中で一番好きなショットはおじいさまとヒコ君の後姿。。なんとも言えず。。いいですね!
by mikomama (2006-03-17 16:14) 

小雪

あー。楽しそう!
ヒコ君は新幹線に乗って とても嬉しかったでしょうね。
ウチにも 新幹線に乗って遊びに来てくださいな!
by 小雪 (2006-03-17 20:18) 

kone

こんにちは〜♪
子供にとって親族に会うのは楽しいですよね〜♪(=^.^=)
koneは北海道にいたころ、毎週のように親族が集まっていました〜
いとこもいっぱいいましたので、それは楽しかったなぁ〜
でも、横浜に引っ越してからは、ずっと誰にも会えなくて寂しかったです・・・(;_;)
そういえば・・・苫小牧にあるkone家のお墓参り・・・
もう20年は行っていない気が・・・あぁ・・・いいのでしょうか(+_+)
by kone (2006-03-18 10:59) 

momosuga

*はるまきママさん
 niceありがとうございます。
 そうです、あの日です。ウチの子供達は、食べ物・読み物があれば何とか大丈夫です。そして、そのうちに寝てしまうパターン。あと、ももは「ひらがなワーク」なども持ち込んでいます。

*まゆりさん
 あの日のその後です。本当に懐かしい・・・・。
 あのお墓の石は子供にとっては、宝石のような感覚のようですね。まだあまり「お墓」には縁がないので、どういうものかは気にしないようです・・。

*小雪さん
 新幹線大好きヒコ君は、とっても楽しかったようです♪
 遊びに行きたいですね~。新幹線で一駅ですから(こだま以外)、すぐに行けちゃいますしね。
by momosuga (2006-03-19 17:56) 

momosuga

*mikomamaさん
 お久しぶり~♪ 
 私もあのおじいさまとヒコ君の後姿ショットが、一番のお気に入りです。あのほのぼの感が何ともいえず、気に入っています。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 私も子供の頃、いとこ達に会うのが、とっても楽しみでした。今も年に2回「いとこ会」をしています。それぞれ、いつの間にか子連れになっています。時が過ぎるのは早いものです。
 お墓参り、20年行かれてないのですか!それは気になりますね。
by momosuga (2006-03-19 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*初めての曲♪*パパの誕生日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。