SSブログ

*初めての曲♪ [バイオリン]

 昨12月から始めたバイオリン♪ 今までは開放弦をギコギコやっていましたが、先日左手の指使いを教えていただき始めました。といっても、まだF#の一音だけですが

我が家は、バイオリンが弾けるのはももひとり。今までの開放弦をギコギコくらいまでなら、私も何とか教えられたのですが、指使いはまさに未知の世界 左手の構えも先生から1回見せて頂けただけでは、家で練習はみてやれない・・・・ 

ということで、先生のお手本を激写

  レッスン中にお願いしちゃいました

これを見ながら、2人でああでもない、こうでもないと言いながら奮闘中です

ももは、今1/8サイズのバイオリンを使っていて、ちょっとももの身長からすれば大きめなんです。だからF#のポジションを正しい構えで保つのは大変。いつも歯をくいしばって弦を押さえてるんです。それに、ぎりぎり届くくらいなので、力強く抑えるのも難しく、いつも音がヘナヘナ~になるのです

そんなヘナヘナF#とEの音を使って、今「いちばんぼし♪」を練習中。

♪いちばんぼ~し~ み~つけた~  に~ばんぼ~し~ み~つけた~♪

これだけ・・・。

改行なしでもフルコーラス紹介できちゃう短い曲ですが、悪戦苦闘中のもも。皆様、応援よろしくおねがいします

 パジャマでも練習。

*ドレスはいつも見える位置に!が彼女の基本。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(90) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

熱心ですね☆いつも見える位置にドレスを飾って・・・ももちゃん、上昇志向が強い!?すばらしいですね♪
by (2006-03-13 13:34) 

小雪

ガンバッテルね!毎日 コツコツと続けることって 結構大変なのにえらいよ!!
ドレスを見えるところに飾るなんて 女の子だねぇ。
by 小雪 (2006-03-13 14:12) 

kone

ももちゃん頑張って!!!ヽ(^o^)ノ
家で練習を見てあげられるお母様が一番重要ですので、
お母様も頑張って下さいね♪(●^_^●)
ふぁいと〜〜〜♪

いずれ、動画で紹介して下さい♪〜
by kone (2006-03-14 01:46) 

soe

ママさん、がんばっていますね。
子供の習い事って親も一緒にがんばらくちゃいけないんですよね。
ちゃんと自宅での練習もやってえらいですね。
うちの息子はサッカーと英語をやっていますが、
親が一緒になってやらないとやる気ないですから。
でも母は英語ダメなんです〜。
娘にはいずれ音楽系のことを習わせたいと考えているのですが
母親である私がチンプンカンプンなのでやっていけるか不安。
by soe (2006-03-14 01:59) 

tarbo

ももちゃん、頑張ってますね^^ すごいなぁ~。わしは音楽も運動もダメな人間なので、ももちゃんを尊敬しますわ。
それにしても1/8サイズなんてあるんですねぇ。私はせいぜい1/2位かと……^^;
ももちゃん、2曲ぐらいできるようになったらおじさんにも聞かせてね♪
by tarbo (2006-03-14 07:02) 

さくら

お邪魔しま~す。やってるねももちゃん。でも何か???誰かに似てる........あっ愛子さま!私だけ? 髪型のせいかしら。でも胸のつかえがおりました。
by さくら (2006-03-14 11:42) 

こゆさんず

ももちゃんがんぱってるね~♪ドレスを飾ってのモチの上げ方も素晴らしい~パチパチ。今度会うときは是非ご披露を!ところで、バレエするの?!ママ大変だ~
by こゆさんず (2006-03-15 13:55) 

nal

頑張ってますね!!
ギターも弾けないので、羨ましいです。

最後の一行で爆笑してしまいました!
by nal (2006-03-15 14:37) 

momosuga

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 上昇志向というより、お姫様志向かな~。ただヒラヒラドレスが好きなだけのようです。

*小雪さん
 この寒い中、あの半そでヒラヒラドレスを着たがるので大変です。やっぱり女の子なのでしょうね。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 そうなんですよ~。バイオリンは未知の世界なので、私も大変です。一緒に習いたいくらいなんです。
 動画は私も紹介したいのですが、どうやっていいのかさっぱりわからないのです。
by momosuga (2006-03-16 18:39) 

momosuga

*soeさん
 niceありがとうございます。
 私もチンプンカンプンなんですが、今の所なんとかやっています。でも、これからどうなるか本当に不安なんですよ~。子供に早く自立してもらわなくては!

*たつのすけさん
 分数バイオリンは結構あるんですよ。一番小さいのが1/16サイズ。そして1/10・1/8・・・・と続いていきます。ももは1/10サイズくらいがジャストなんですが、成長するということで1/8です。でも、このサイズも2~3年の命です。

*さくらさん
 そういえば似ていますね。一直線前髪が。ももと愛子様は2週間くらいしか誕生日が違わないので、ついついニュースには釘付けです。
by momosuga (2006-03-16 18:43) 

momosuga

*こゆさんずさん
 そうなのよ~。とうとうバレエにまで手を出しちゃいました。今までしていたお勉強&知育系のお教室はやめて、情操系に変更です。

*nalさん
 niceありがとうございます。
 頑張ってますよ~。涙の練習になることもあるのですが、本人も楽しいらしく、やめたいとは言い出しません。こっちもかなりエネルギーは使っています。

 >最後の一行で爆笑してしまいました!
ありがとうございます♪
by momosuga (2006-03-16 18:48) 

platinum

おお、分数バイオリンだ!!頑張ってください!
by platinum (2006-03-18 09:53) 

わ~っ!かわいいですね!!
ウチのチビ(3才)はハハバヨリンをチェロのように ぎぃこぎこ・・・
ももちゃんがんばれ~♪
by (2006-03-19 14:04) 

momosuga

*platinumさん
 niceありがとうございます。
 親子ともども頑張ってます!といっても、私は習ってはいませんが、かなり労力は費やしております。

*ゆうゆうさん
 niceありがとうございます。
 チェロのようにですか。じゃあ、立てて弾いているのですね(笑)
by momosuga (2006-03-19 18:04) 

サンラブ

はじめまして
ガラスの仮面レビュー記事にコメント有難う御座いました。
思わず1/8サイズのヴァイオリンに誘われてしまいました。
可愛らしいですね。うちの息子もヴァイオリン習っていて秋にフルサイズに変えたばかりなんですよ。
あっと云う間に大きくなってしまって1年でヴァイオリンサイズ変更でした。メンテナンスが大変な楽器ですよね(しみじみ感じてます)
ドレスをモチベーションに練習するなんて本当に可愛らしいです。
by サンラブ (2006-03-20 19:53) 

momosuga

*サンラブさん
 niceありがとうございます。
 ウチはまだ始めたばかりで、メンテナンスするところまでいってません・・・(汗) まだまだわからない事だらけ。いろいろ教えて下さいませ。
by momosuga (2006-03-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。