SSブログ

*パパの誕生日♪ [イベント]

 3月18日は、パパの3?回目のお誕生日でした。ももは、前日から

「あしたは、おとうさんの おたんじょうびでしょ

と尋ねたりして、パパを喜ばせていました

さてさて、当日ですが、朝起きてすぐ、ホワイトボードに私が書いた「おとうさんのたんじょうび」の下に、「おめでとう」 と自分で書き、バランスが悪いと思ったのか、「おとうさんの」の「の」を消しておりました。

コチラ↓ ウエルカムボード風???

 

なんとか「おめでとう」と読めますね・・・。

ちなみに絵は、ケーキを見てよろこんでいるお父さんだそうです。右のものがケーキ。真ん中はお月様

 

∑(゚∇゚|||)?

 

お月様?

 

もも曰く「お外でお月様見ながら食べているところ 」 だそう。

この寒いのに、外でなんて食べません

 

夕方から、お誕生日パーティの準備を始めたのですが、今回は、ももにポテトサラダを作ってもらうことにしました。

先日生協でもも専用のピーラーや型抜きを買ったので、それを使わせてみることにしたのです。

         

飾りつけに使うニンジンの皮むき中。 なかなか手つきもいいようです。 そして・・・

         

一心不乱に型抜き。  頭部のぶれ具合が動きのハードさを物語っております。

        

マッシャーでぐいぐい押します。 さすが100円均一で買ったマッシャー。柄が歪んでいます 

味付けも、ももシェフにやってもらって、

そして、盛り付け。

        

半球状にサラダを整え、その上に型抜きしたニンジンを置いて、ブロッコリー、トマトを飾ると・・・

        

ジャ~ン           リース風ポテトサラダ      の出来上がりです。

じゃかいもがマッシュしきれていないのもありましたが、お味は上々でした

この日のメニューは、

        

こんな感じ。 揚げ物とサラダばからが目立つものになってしまいました・・・

 

お仕事から帰って来たパパは、パーティの準備がしてあったことに大喜び 

それもそのはず。毎年パパのお誕生日は、私達母子は帰省中。いつもひとりぼっちでのお誕生日だったのです。

今年は、もものウエルカムボードあり、ももお手製ポテトサラダあり、子供達からの歌のプレゼントもあり。ありありづくしのお誕生日でした。

 

∑(゚∇゚|||)えっ?

 

私からのプレゼント?

 

それは、聞かないで下さい・・・・・


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

ももちゃん、頑張りましたね♪かわいいポテトサラダ☆
パパさんもきっとステキなお誕生日になったことでしょう!
by (2006-03-19 21:20) 

kone

すてき〜〜〜素晴らしいお誕生日会でしたね♪(#^o^#)
ももちゃんの頑張りにナイスで〜す♪ヽ(^o^)ノ
パパさん、さぞかし喜ばれた事でしょう!!!o(^-^)o
by kone (2006-03-20 00:07) 

まゆり

ももちゃんすご~い! やらせてあげたmomosugaさんもえら~い!!
そしてパパさん、お誕生日おめでとうございま~す^^
素敵なお誕生日になったみたいでよかったですね。
それにしても、ももちゃん字が上手です!ママとレベル変わらないよ?(ウソウソ^^;
by まゆり (2006-03-20 00:31) 

tarbo

パパさん、お誕生日おめでとうございます^^
ももちゃんの手作りサラダ&メッセージなんて、もうたまりませんねw しっかり「おめでとう」も読めますよ~。
ももちゃんのパパさんに対する気持ちがビンビン伝わってきます。ももちゃんみたいに、うちの娘も私のことを好きになってくれないかなぁ~。
by tarbo (2006-03-20 06:39) 

おめでとうございま~す♪
子供たちに祝ってもらえるようになるとますますうれしいでしょうね^^
うちは夫婦が2日違いという事もあっていったい誰がめでたいんだかよくわからない誕生日になってしまいます^^;
しかもプレゼントも交換会に近いものだし・・・
by (2006-03-20 12:47) 

藤島親方

ナイス&コメントありがとうございました~♪
遊びにきちゃいました~(≧▽≦)。
男の子・女の子のお母さんなんですね!私も一緒です(笑)。
パパさんのお誕生日パーティ(まさにパーティ!)、素敵です☆
三角巾とエプロンをして張り切って作っている娘さん♪かわいい~♪
by 藤島親方 (2006-03-20 18:00) 

Pooh-mama

美味しそうだし、とってもステキな飾りつけ。
ももちゃんの頑張っている姿が伝わってくる写真ですね。
パパはとっても嬉しいでしょうね。
by Pooh-mama (2006-03-20 21:38) 

こゆさんず

パパお誕生日おめでとう!まだまだ若いね~♪やっと追いついてもそろそろ我々の誕生日もくるね・・・モモちゃん料理が得意だから素敵な奥さんになれそーだね。指先を鍛えてるからかな?手つきもいいね(手大きいし指長いね?)。そりゃパパ感激するわぁ~。
by こゆさんず (2006-03-21 00:24) 

momosuga

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 ももはお昼寝を早めに切り上げて、頑張ってくれました。時間は倍以上かかりましたが、みんな満足のいったポテトサラダでよかったです。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 福山に来て4年くらいになるのですが、初めて家族で迎えた誕生日だったので、相当嬉しかったようです。

*まゆりさん
 niceありがとうございます。
 やらせた私も相当根気がいりましたよ。まゆりさんなら分かって頂けるでしょう。
 ももの字、意外と読めるでしょう?でも、文章になると、ぐじゃぐじゃになるんです。
by momosuga (2006-03-21 14:02) 

momosuga

*たつのすけさん
 niceありがとうございます。
 たつのすけさんのように、子煩悩なパパさんなら、きっと娘ちゃんはパパ大好きになると思いますよ。間違いなし!

*きゃさりんさん
 niceありがとうございます。
 お誕生日、2日違いなんですか!じゃあ、まとめてお誕生日会ですね。プレゼント交換会ですか~。いいな~。ウチは家計は私が握っていて、ダンナはさほど自由になるほどお小遣いもなく、私へのお誕生日プレゼントはありません・・・・。そのかわり、家事をやってもらってます。

*藤島親方
 niceありがとうございます。
 いらっしゃいませ~♪ 娘は、何でも型から入るクチでして・・・。私に似たのですが。エプロン着用じゃないと、お手伝いはできないそうです。
by momosuga (2006-03-21 14:08) 

momosuga

*pooh-mamaさん
 niceありがとうございます。
 リース風ポテトサラダのアイデアは、私のオリジナルではないのです。他の人のブログで見て「いいな~」と思って、アイデア拝借しちゃいました★

*こゆさんずさん
 私達のお誕生日もあと数ヶ月でやってきますね。フフフ・・・・。
 ももは、お料理が上手かどうかはわかりませんが、今は、何でもやりたがるお年頃のようです。こゆさんも、もうちょっとですよ~。
by momosuga (2006-03-21 14:13) 

心のこもったお誕生日パーティー、素敵ですね!
by (2006-03-22 23:20) 

momosuga

*トントコプリンさん
 niceありがとうございます。
 だんだんと子供達も「お祝いする」という事がわかってきたので、パーティも楽しくなってきました♪子供が成長しても、お誕生日はみんなで祝うという家族になっていきたいな~と思っています。
by momosuga (2006-03-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。