*授業参観で大ハッスルの巻 [幼稚園]

 ちょっと前になりますが、10/31にももの幼稚園で授業参観(年少のみ)がありました。

ももの幼稚園では、全園児が登園すると、だいたい10時くらいから体育ローテーションという体育あそびが始まります。

そして、お教室で日課活動(フラッシュカード・音読・100玉そろばん等)→作や曜日によって正課活動(体育・英語)お給食自由遊び降園準備(絵本読み聞かせ)→降園となります。

参観は午前中の体育ローテーションから始まりました。このローテーションが始まると、先生は一切指示はだしません。音楽が次々と変わり、その曲で全て、今何をする時だという事をみんなが分かって行動します。

体育ローテーションは、リトミックから始まるのですが、年少さんたちはママが来ているので、気もそぞろ チラチラ見たりしています。さすがにもう2学期なのでママのところに寄って来ることはなかったですが。ももはといいますと、見られていたら俄然張り切るタイプ なので、人よりも大きな動きで頑張ってました 

リトミックが終わり、跳び箱・平均台・鉄棒など好きなものを選んでやるのですが、ももは鉄棒がお好みのようで、「足抜きまわり」というのを何度もやっていました。跳び箱も年少さんでも5段くらいなのをひょいひょい跳んでる子もいてビックリ

日課活動では、マイペースさが光っていました・・。まずみんなで上半身裸で乾布摩擦をするのですが、みんなもう並んで準備万端のところ、ももだけ座ってティータイム・・・ 先生に「ももちゃん、お茶はあとあと」と言われていました。日課でもフラッシュカード等、みんなより少し遅れ気味だし・・・ それなのに、人一倍大声なので、輪唱のようになっていました。

でも、年少さんでもしっかりしてる子はいて、今日は何日かを言うのがあるのですが、きちんと言える子っているんですよね~。あと、クラスが30人で1人お休みで、今日は何人ですか?というのも「29人」ときちんと答えられる子もいてビックリ ももなんて、無理だわ~・・・。

ちょうど一年前に、公開授業を見に来て、「こんなのうちの子にできるかしら~」と思ったのですが、マイペースなりにもきちんとやっていてホッとしました 保護者の中には感動の涙を流している方もおられました。

写真撮影が禁止だったので、文章だけの記事になってしまいましたが、読んでくださってありがとうござました


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

何だか幼稚園って遊んで終わりというのがボクのイメージだったのですが、色んなことをやるのですね~。フラッシュカードっていうと七田式のお教室で使われていると言うことを聞いただけで、ビビッてます(>_<)ボクも来年からプレスクールに通うのですが、ちょっぴり不安になってきました(^_^;)
by (2005-11-13 22:25) 

にしぼん

すごい!ももちゃんの幼稚園は随分英才教育をしているんですね~。
びっくり~。Daikiが通っている幼稚園はお受験が盛んなわりには
ただただ庭で遊んでばかりですよ。体操もでんぐり返しをするくらい。
ももちゃんの成長が楽しみですね~!張り切ってるももちゃんの姿、写真が
なくても目に浮かんできます~。ティータイムをとるところもナイス!
by にしぼん (2005-11-14 10:43) 

gypsy

参観で涙を流す方まで…!
こどもを育てるのってすごいことですよね。
親にならないとわからないことがたくさんありそうで、
楽しみに思います。
たくさん学べて深みがでそうです。
まだ結婚もしてませんけど、そう思います(笑)
by gypsy (2005-11-18 07:15) 

momosuga

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 活字で書くとすごい感じがしますが、子供達はとっても楽しそうにやっています。子供に聞くと、それも「あそび」と感じでいるようですよ。

*にしぼんさん
 niceありがとうございます。
 英才教育ってほどではないと思います。子供は遊びと思っているようですし。無理させられてるって感じはなかったです。ももは、人一倍張り切るのですが、どうも空回りです・・・。

*gypsyさん
 niceありがとうございます。
 運動会などは、涙なくては見られないですよ~。子供を持たれると分かりますよ。

*しみさん
 niceありがとうございます。
by momosuga (2005-11-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0