SSブログ

*私立小でノックアウトの巻 [イベント]

 先日かる~いカルチャーショックを受けてきました

 市内にある幼・小・中・高がある「福山○の☆学院」の幼稚園・小学校のバザーに行ってきました。ここは女の子を持つ親なら、必ず立ち止まるであろうと言われているところで、実はウチも秘かにももをここに行かせたいと狙っている所です

 まだ年少のももですが、幼稚園に行くと話題は「小学校どこに行かせます?」というもので持ちきり。そこで、下見がてらバザーに行ってみることにしました。

 噂ではいろいろと聞いていたのですが・・・、まずバザーの出品物にビックリ

ウェッジッドのイヤープレートやワイルドストロベリーのカップ&ソーサー

ディオールのアクセサリーセット

・手作りのトールペイント多数

・買い物をしたら入れてくれる紙袋は、フェラガモ・ティファニー・エルメス等々のショップも  の

設定金額が高い

などなど、驚きの連続でした。幼稚園のバザーはそうでもなかったのですが、小学校がすごかったな~ 庶民には縁遠い感じの物が売られていました。不用品バザーではないの

 気を取り直し、子供達の作品が展示してある体育館へgo ここでもやられました・・・

展示のテーマは「働くお父さん・お母さん」 実は、このテーマを見て、何か嫌な予感はしたのですが・・・・。その予感は見事的中 

「お洗濯をしているお母さん」 「お料理しているお母さん」・・・とここまではニコニコして見ていたのですが、だんだん・・・・・

診察しているお父さん

カルテを書いてるお父さん

歯の治療をしているお父さん

痛みをとっているお母さん

社長椅子に座るお父さん

私「・・・・・・・・・・・・・・・・

ももちゃんよ、ここは君の通える所ではなさそうだよ・・・ と心で呟きながら帰途につこうと駐車場に着いた時、ダメ押しの光景が・・・・

駐車場一面

ベンツベンツBMWベンツBMWベンツイプサム・・・

ここはヤナセか・・・・それもベンツはSクラス(2000万~)だよ・・・

どうやら一般サラリーマン家庭が通うところではなさそうですな。

子供達はというと、とってもバザーを堪能した様子。

 

のんきに変身しちゃいました


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(6) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 23

nal

ウチの辺りでは「私学に行かせる」なんてまだ100人に1人くらいの地域ですのでそういう悩みはなさそうで助かってますが、、、。

スゴイ!!!スゲーなー、、、。
クルマ馬鹿家族に嫁いできたウチの彼女は、
実家のクルマに乗るのさえ遠慮しているってのに、、、。
逆ですね。スゲー!そういう世界はあまり入りたくないですねぇ、、、。
どうなのかな、なんか価値観が偏ったコドモになりそうなんだけど。

あと、Sクラスは980万くらいからご用意できますよ(笑)
by nal (2005-11-05 09:07) 

tarbo

ひゃぁ~…………
ウチは車持っていないっす(TwT)
超・庶民&ハイクラス貧乏でもがんばりゅ!
ともあれ、私たちのお子様たちには、底辺を支える庶民の気持ちを実感し、大切にできる人に育ってほしいものです。
(一緒にするなっ!って声が聞こえそうww)
by tarbo (2005-11-05 10:04) 

ryosai

へぇぇぇ~~~^そうでしたか・・・・・
by ryosai (2005-11-05 13:12) 

まゆり

そうだったんですか~~ア~ハハハ・・・・・
そういう世界が身近にあるのが、すでにすごいですよ~。
うちの周辺には、探してもないですもの(^^ゞ
by まゆり (2005-11-05 15:38) 

お散歩爺

アッハハハ~最後が可愛いね。素敵だよ。
大変なバザーでしたね。そんなブランドだとか高級車に乗ってるような人の
ご婦人は、付き合うと大変だよ。もう幼稚園も小学校も田舎が最高だよ!
by お散歩爺 (2005-11-05 17:45) 

mikomama

すごいね!行ってみたかったわ~。。興味アリ☆ 何か買った~?ウエッジウッド大好きだったよね~。私も欲しい食器が何点かあるのだけど~今は我慢~
でも通ったら外車の群れの中にバスが入るのね~。
すてき~(*^.^*
by mikomama (2005-11-05 18:40) 

小雪

びっくりでしょーっ!!!
バザーのために デパートで出品物を購入は当たり前の世界だぞ~。
保護者会や懇親会も 「お母様」の集まりだぞ~。
( 塾の前も 外車屋さんになりますぜっ )
でも、楽しいそうですよっ!!! 行かれた子どもさんもイキイキしてるそうですよ♪
がんばれ~~~
by 小雪 (2005-11-05 21:07) 

にしぼん

うちの子は年中さんですけど、うちのあたりはお受験がとても盛んです。
実は我が家も密かに小学校受験を考えており、半年ほど受験用のお教室に
通っていました。でも、このお教室にも巨大な金額がかかって。。。。。。
私立の小学校って、お勉強ができるというよりお金がある人が行くところなのかとだんだん疑問をもつようになりました~。そんなところに行って、果たして
自分の子が幸せなのか。。。ということで、やはり地元の小学校へ進ませるのがいいなと思う今日この頃です!
by にしぼん (2005-11-05 22:22) 

しみ

ひえ~っ!
私ならとっても馴染めそうにない雰囲気。
すっごく疲れそう。
私自身私立の学校って行ったことないし、子供も小学校は区立でした。
逆にちょっと見てみたいって気もするかなあ。
こんな世界もあるのかぁって。
by しみ (2005-11-05 22:52) 

すごいですよね~!
最近ボク宛に私立お受験の為の塾の案内が山のようにきます。ボクまだ2歳ですよ・・・まぁボクのパパとママは小学校は色んなお友達と遊ばせたいようでお受験はしないで済みそうですが、中学は(^_^;)って感じです。
ボクが住んでいるマンションもベンツ・BMW・アウディなどなどなので、パパとママは目の保養をしてます♪
by (2005-11-05 23:11) 

「ここはヤナセか・・」に、笑っちゃったわ。
何を隠そう・・・・・ふふふ。(何を隠すの?)
by (2005-11-07 00:38) 

さとちゃん

バザーの為にデパートで出品物を購入するんですか!?ヒエーッ! うちは転勤族なのではなっからお受験の予定はありませんが…小学校くらいは色んなお友達と遊ばせる、のに賛成です。
by さとちゃん (2005-11-07 02:53) 

kaoru_swan

すごいなあ、そういうのってあるみたいですよね、確かに。
うちは公立の小学校希望だから、無関係かなあ。
by kaoru_swan (2005-11-07 23:05) 

rurucafe

すっすごい世界だああ~~~。。。。(* ̄▽ ̄)
ここはヤナセかのツッコミ最高です^^。
バザーもここは質屋か。。。ナンテ。。。(笑)
庶民が行くところではなさそうですね。アハハ。
by rurucafe (2005-11-09 15:34) 

Pooh-mama

すごいですねぇ^_^;
バザー行っただけで十分って感じですね。
ホントノックアウト・・・。イプサムもここは僕の停まる場所じゃないよ・・・(ToT)
って思ってmomosugaさんを待っていたかもしれませんね。
by Pooh-mama (2005-11-10 00:43) 

そういう世界から出た子はずっとそういう世界にいるんでしょうし、ある意味私なんかとは接点もないかな・・・^^;
Sクラスズラリ・・・・雰囲気はつかめます^^;
あ、ウェッジウッドお好きなんですか?
by (2005-11-10 21:19) 

momosuga

*nalさん
 niceありがとうございます。
 私の出身地も公立オンリーでした。今住んでいるところも決して都会ではないんですよ。ただ私立小があるってだけで、かなりみんな燃えています。
 nal家の車もかなりスゴイですよね~。ご実家の車もなんですか?すごいな~。

*たつのすけさん
 うちの子も底辺を支える庶民の子ですよ~。一緒です~。

*ryosaiさん
 そうなんですよ~。でもまだ行かせてやりたい気持ちはあります。幼稚園の先生も「ももちゃんなら大丈夫よ~」と行ってくれるのですが、親が・・・。

*まゆりさん
 niceありがとうございます。
 私立小が少ないので、お金持ちさんが集中しちゃうようです。

*旅爺さん
 niceありがとうございます。
 私もブランド貴婦人とはお付き合いできるキャラではないんです・・・。カジュアルカジュアルな人間なもので・・・。
by momosuga (2005-11-11 16:15) 

momosuga

*mikomamaさん
 ウエッジウッドは買いませんでした。かなり定価に近いお値段でしたよ。バザーなのに・・・。みいちゃんの所もそんな感じなんじゃない??興味ありだわ。

*小雪さん
 えっ、バザーの出品物はデパートで買うんですか???これは困った。余剰品じゃダメなんですね~。

*にしぼんさん
 そうですか~。にしぼん家でもお受験を考えられていたのですね。でも、お金持ちがいくところっていう意見には賛成。ウチなんか庶民だけど、そこの学校の教育方針等が良いな~と思ってもザ~マス奥様に混じれなないしな~。悩むところです。

*しみさん
 niceありがとうございます。
 私も馴染めなさそうな雰囲気でしたよ~。でもね~子供達はみんないい子っぽいんですよ。礼儀正しいし。子供と学校全体の雰囲気はいいんですがね~、お母様と車の雰囲気が・・・。
 
by momosuga (2005-11-11 16:21) 

momosuga

*たきゅたきゅくん
 そうですか~。もうお教室の案内がくるんですね。さすが都会は早いですね。たきゅたきゅくんは中学からですか。頑張ってね~。

*あじごんさん
 niceありがとうございます。
 えっ、ひょっとしてあじごんさん「マリアの子」ですか???もしそうならいろいろ教えて下さい!!

*さとちゃんさん
 niceありがとうございます。
 お久しぶりです。最近の小学生は塾通いで遊びの時間がないらしいですね。でもウチの社宅の子供達は、遅くまで遊んでいるみたい。そんなのが子供にとっては一番なんでしょうね。

*kaoru-swanさん
 niceありがとうございます。
 ウチの地区の公立小は、もはや学級というより、学校崩壊なんですよ~。子供から聞いたところ、授業中は「i pod」を聞く時間なんですって・・・。
by momosuga (2005-11-11 16:26) 

momosuga

*ruruoさん
 niceありがとうございます。
 ほんと、質屋って感じでしたよ。私が今まで経験したバザーとはちょっと違いました。でも、正直いい物が多かったので、来年はもっとゆっくり回ってみたいなと・・・。

*phoo-mamaさん
 niceありがとうございます。
 そんな感じでしたよ~イプサムくん。こころなしか、ちっちゃくなってました・・・。

*きゃさりんさん
 Sクラスずらりの雰囲気つかんで頂けましたか?きゃさりんさんのおっしゃる通り、そういう世界の子供は、ずっとそういう世界で生きていくんでしょう。ウチのこは、玉の輿にでも乗らない限り、日本の底辺を支える子供だわ。
 ウエッジウッドは大好きなんです。というより、憧れです。いまだ何も持っていないのです・・・・。いつかはと思っています。
by momosuga (2005-11-11 16:30) 

jazz

お昼になると幼稚園のお迎え車が家の前を通って行きます~
旗持ちお母さんが頑張ってます^^

親が車が出せないと時々言ってる(笑)
by jazz (2005-11-12 00:14) 

ルースターズ

'63クルーキャブが、あるじゃねぇーっすか!!!
それで行きましょうよ。
園児の度肝抜きましょうよ。
by ルースターズ (2005-11-13 10:02) 

momosuga

*jazzさん
 niceありがとうございます。
 お近くなんですね・・・。先日合格発表があったようですよ。

*ルースターズさん
 niceありがとうございます。
 いえいえ、ワーゲンは大衆車だそうですよ。
by momosuga (2005-11-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。