SSブログ

*親ばか炸裂警報発令! [育児]

 子供にせがまれるまま、「ぱわわぷ体操」を、うっかりフルでやってしまい、朝から思わぬ体力を消耗してしまった奥様方、おはようございます。記事を書き上げ送信ボタンを押したら、はじかれてしまい、朝から思わぬ精神的ダメージを受けたmomosugaでございます。

 さて、タイトルにもありますように、今日は「親ばか」記事を書く予定です。かなり炸裂する予定なので、途中で不愉快になった皆様、スルーされても結構でございます。私のたわごとにお付き合いくださいませ。

 その主役は、この方↓

 何か用?

ヒコ君、只今2歳4ヶ月。生意気盛り、食べ盛りです。 そんなヒコ君の、先日ありました2つのエピソードを紹介したいと思います。

★その1

 先日小児科に、あやうくスルーしちゃいそうになった三種混合の追加に行ってきたときのことです。その小児科は、一般待合室と健診・予防接種用に分かれていて、私達は後者の待合室で待っていました。

ヒコ君は、キッズスペースで遊んでいて、私は持参した本を読んでいました。そのうち、私はトイレに行きたくなり、

「ヒコ君、おかあさんはトイレに行ってくるね。すぐに戻ってくるからね。」

とお手洗いに行きました。(トイレも同じスペースにあります) 数分後、戻って来ましたら、ミニカーを持ったヒコ君が、

「今、○○(←名字)きみひこくんって呼んだ。お返事したよ。ひこくん、おかあしゃんトイレって言った」

と私に報告してきました。私は???って感じでしたが、そこで待っておられたママさんが、

「しっかりしてますね。きちんとお返事して、お母さんがトイレに行ってるって言ってましたよ。」

と言ってくれました。看護師さんも「お母さんがトイレに行ってるって教えてくれました」と言う

し。どうも、ヒコ君の言っていることは、真実のようでした

私は、お返事しただけでも褒めてやりたいのに、私がトイレに行っていることまで報告とは、素晴らしい 

うちの子ってば、ひょっとして年齢の割りにスゴイ

と思ってしまったmomosugaでした。


★その2

 どうやら、ヒコ君、平仮名が少しですが読めるようになっていました。先日、お友達が発見したのですが、飴の袋に「くらぶ」と書いてあるのを、ヒコ君が読んだらしいのです。

 私としては、飴にどうして「くらぶ」なのか、はたまた何の「くらぶ」なのか、そこも気になるところですが、「ぶ」の字まで読んだことにもビックリ

何しろ、私はヒコ君には、絵本の読み聞かせはしていますが、平仮名を教えるということは何一つしていません。(公文式などに行ってる子は、結構読めたりするらしいですが・・。)

その話を聞いて、家の「あいうえお表」を読ませてみたところ、結構読めるのです。ここで、またまたビックリ 

自己学習  いえいえ、そんな事はないでしょう。

実は、どうやら先生がいたらしいのです。それは、コチラの方。    

 古い写真でごめんなさ~い

こんな少々すっとぼけた先生ですが、ヒコ君にとっては、最強かつ最高の先生のようです。

以上で、私の親ばか報告をおわります。おつきあい、ありがとうございました。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

はじめまして、こんにちは~。
いいんです!親がバカにならなくて、誰が我が子にバカになってくれると言うのですか!! ヒコ君、超かしこいです。うちの空君は後数ヵ月後、ヒコ君と同じくらいになったときそんな長い文章を口にしたり、ひらがなが読めるようになるとは到底思えん・・・
先生も居ないしなぁ。そうそう、予防接種の追加の事も思い出させていただきました。
by (2006-03-03 14:36) 

さくら

はじめまして。ヒコ君超すんごい。ママの鼻もうんと伸びようと言うもの。羨ましい限りです。うちのお坊ちゃまより2ヶ月も遅いのに。まあ言葉は出てこないが食欲は出る出る。それに連動して?も出る出る。オムツが大変。ごめんなさい尾籠なことで、のっけから。まあママがこんな調子なもんで末は博士にも大臣にもなれませんよねえ。でもね~え、うまく世渡りはして欲しいし・・・金に魂は売らなくてもいいけど。
by さくら (2006-03-03 21:44) 

tarbo

おお!!ヒコ君すご~~い。しっかりとお返事プラス周辺情報を提供できるんですねぇ。しかも平仮名まで読めるとは……。これもモモ先生のおかげかしら? きっと楽しく上手に教えてくれるんですね。
ん?ということは、二人目以降はそちらの面でもちょっと楽になるのかなwwでも、ヒコ君、トイレまで教えるちゃうと、ママがちょっと恥ずかしいかもよ。
by tarbo (2006-03-04 08:24) 

小雪

お~しっ!!親バカいいよん。
とってもいいじゃん。2歳で字が読めるなんて。すごいよ。

ヒコ君がお姉ちゃんを尊敬して慕うっての よくわかるよ。
これからも お姉ちゃん先生が頑張ってくれるよ。楽ちんだよ~。
by 小雪 (2006-03-06 19:29) 

momosuga

*chadaさん
 niceありがとうございます。
 はじめまして~。いらっしゃいませ♪ 親ばかになっていいんですよね。親しかなれませんものね。うんうん。chadaさんも追加忘れそうになったんですね。あれは曲者です。

*さくらさん
 はじめまして。ウチの息子も食欲はお姉ちゃん以上です。良く食べて良く寝て・・・。牛のような生活を送っています・・・。

*たつのすけさん
 niceありがとうございます。
 二人目は、上の子を見ているせいか何でも成長が早い感じですよ。でも、周辺状況を時に教えすぎ、トイレの実況中継をするのは、勘弁して欲しいです・・・。

*小雪さん
 いらっしゃいませ~★ 字が読めるといっても、まだ拾い読みですよ。スラスラは読めません。まあ、そのうちもも先生がいろいろ指導することでしょう。
by momosuga (2006-03-07 10:11) 

こゆさんず

ひこくんの師弟関係、マイ弟は言葉が遅くてマイ妹が先生だったのよ。思い出しちゃいました。歳の差2歳。お互いが刺激し合える年齢差なのかね?ヒコくんすごい賢いね!2歳児でそこまで伝える事ができるなんて!春から幼稚園でもどんな事したか報告楽しみだね!
by こゆさんず (2006-03-07 22:30) 

kone

すご〜い! ひこ君頭いいですね♪(●^_^●)
お母様としてはこれからが楽しみですね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-03-08 00:10) 

momosuga

*こゆさんずさん
 そうでしたか~。妹さんはしっかりしてそうだもんね。ヒコ君は、賢いかどうかはわかりませんが、今のうちだけ舞い上がっているワタクシです。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 いえいえ、今だけ天才気分を味わいたいだけです。
by momosuga (2006-03-12 06:44) 

まゆり

今頃コメントすみませ~ん(^^ゞ
ヒコ君すごいね~!!もう読める字があるとは~~!!
いつだかの記事のパズルが出来るのにもびっくりしたけど、やっぱりすごい~。
この記事読んで、うちの娘に、息子に字を教えてやってよ~と頼んだら
即座に断られました(ーー#
by まゆり (2006-03-15 14:46) 

momosuga

*まゆりさん
 字が読めるといっても、全部ではないですよ~。ももは、元来おせっかい体質なので、無理やり教え込んでいるようです・・。
by momosuga (2006-03-16 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。