SSブログ

*冬休み日記④~ぼくのバイオリン編~ [帰省]

 しつこいまでに続いた冬休み日記も今回で終わりになります。お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

 さてさて、先日の記事でも(コチラ)アップしたように、今回の帰省には「バイオリン」を持参しました。

まだ始めたばかりなので、毎日少しでも触って、バイオリンに親しもうという目的でした。ももはバイオリン大好で、「さなえちゃん」 と名前を付け、毎日本当に楽しそうに弾いていました。時には涙を流すこともありましたが・・・

練習の間は、ヒコ君も静かにしておかないといけません。2歳児のヒコ君ですが、これが、とってもおりこうさん お姉ちゃんのやることを、じ~っと見ていました しかし、毎日の繰り返しですから、そのうちに、

「ヒコ君も、やったい(←やりたい)。ヒコ君も、やったい。」

と言い出したのです。まあ、これは想定内の発言なのですが、こればかりは、買ってやることも、貸してやる事もできません。かわいそうですが、彼にはグッと我慢してもらいました。

 

が、しかし・・・

 

ある日訪れたリサイクルショップで、こんなの見つけちゃいました

 

 

ジャ~ン

 

 

 ボクのよ

        おもちゃのバイオリンです

それも、なんと250えん

それからというもの、毎日毎日、ももが練習を始めると、ヒコ君もこのおもちゃバイオリンを出して、横に並んで一緒に弓を動かしています。

ちなみに、このおもちゃバイオリンは、電池を入れないと音が鳴らないので、ももの練習の邪魔にもなりません。

ももも、ヒコ君が横でやると大喜び 練習も、より楽しくできるようになりました。最近の練習風景は、専らこんな感じです

            


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

Pooh-mama

ももちゃんバイオリンにお名前付けちゃうなんて、ステキ!
ヒコ君よかったね。お姉ちゃんと何でも一緒にやりたいんだよね。
ももちゃんもヒコ君が練習のお付き合いしてくれると、上達も早いんじゃない?
by Pooh-mama (2006-01-26 23:00) 

しみ

あー昔うちにもありましたよ。
弦がいつの間にかビロンビロンに伸びてしまったのでお気をつけあそばせ!
お姉ちゃん、構えがかっこよくなってきましたね。
by しみ (2006-01-26 23:03) 

tarbo

バイオリンに名前までつけちゃいましたかw よほど気に入っているんですね^^ でも、やっぱり女性名なんですね。まあ、「だいすけくん」とか「こうたろうくん」とか、バイオリンには似合いませんけどね。
ヒコ君もジャストフィットのバイオリンをゲッチュ♪できてよかったですね~。かっちょいいですよ。ももちゃんと一緒に奏でるヒコ君、なんとなく”少年”に見えますよ。
by tarbo (2006-01-27 07:08) 

こゆさんず

ひこくんもなかなか決まってるよ!リサイクルショップでナイスなもの見つけたね。私も帰省したときは2回ぐらい足を運んで実家のこゆさんず環境を整備するのに役立ったよ。それはさておき、二人で練習してお互い刺激があっていいんだろうね。歳の近い兄弟っていいね!
by こゆさんず (2006-01-29 20:46) 

ryosai

ひこ君・・よかったね。
by ryosai (2006-01-30 10:03) 

rurucafe

ももちゃん、先日見た写真より
格段に持ってる姿が様になってきてる~~♡♡!!
飲み込みがきっと早いんだろうな^^。
しかもお名前付けちゃうなんて、カワイイ発想だなあ。
おっヒコ君も決まってる^^。
兄弟セッションですね♡♡
by rurucafe (2006-01-31 10:50) 

ままごん

バイオリンの姿が様になってきましたね・・近い将来、本当に2人でレッスンしているのでは・・?ところで、このサイズは1/10?1/8??
 サイズのことと、ピアノの練習に影響が出ないか・・・ってことで、まだタイミングを見ている我が家です。。バイオリンは、ホント、楽しく取り組みたいです・・私も全く分からないしね・・・
http://sup.livedoor.biz
by ままごん (2006-02-01 01:26) 

将来は姉弟でバイオリニストですね♪
by (2006-02-01 11:20) 

よかったよかった。
おもちゃのバイオリン、満足げにひいている様子が、
かわいいねぇ。
by (2006-02-01 12:04) 

momosuga

*Pooh-mamaさん
 niceありがとうございます。
 上達が早くなったら嬉しいのですが、なんとも・・・・。でも、楽しそうにやっているので、よしとします。

*しみさん
 niceありがとうございます。
 びろんびろんですか!気をつけますね。

*たつのすけさん
 そういえば、男の子の名前は選択肢にないようでした。「もこみち」とかも似合いませんね。
by momosuga (2006-02-02 10:23) 

momosuga

*こゆさんずさん
 こゆさんずさんの実家近くのリサイクルショップは、私もお世話になっています。帰省したら必ず足を運び、子供服をしこたま購入しています。

*ryosaiさん
 よかったです!

*ruruoさん
 niceありがとうございます。
 弓の持ち方は大特訓しました。そのおかげで、見た目はさまになっているのですが・・・・・。姉弟セッションは、とってもかわいいものです♪
by momosuga (2006-02-02 10:26) 

momosuga

*ままごんさん
 サイズは1/8です。バイオリンは、やはりスズキメソッドがいいですよ~。ウチは近くにないので、あきらめています。

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 どうなるのでしょうか・・・・。

*あじごんさん
 niceありがとうございます。
 そうなんですよ~。おもちゃでも、超満足なんです。まだ2歳くらいはかわいくていいです♪
by momosuga (2006-02-02 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。