SSブログ

*ヒコ君入園♪ [幼稚園]

 お久しぶりです。新学期が始まり、何かと忙しくすっかりご無沙汰してしまいました。春休み中のモブログに、沢山コメントいただいていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまってすみませんでした。

 春休み中の記事は後日ちょびちょびと更新していきますので、また読んでくださいね

 

 さてさて、今日は先日ももの幼稚園併設のプレキンダーに入園したヒコ君について書こうと思います。

 4/8土曜日。満開の桜の下で入園式がありました。この日は在園児はお休みでしたが、入園児の兄弟姉妹は、制服着用で出席可でしたので、ももも参加しました。パパは仕事の都合がつかず欠席。3人で臨みました。

 まず、お花の前でパチリ

       

眩しすぎて目をつぶっちゃったヒコ君です・・・

 

 入園式は幼稚園の入園式と合同で行われたので、会場である幼稚園の会堂は大入り満員 急遽先生の為に用意されていた椅子を保護者用になったほどでした。

 式は堅苦しいものではなく、先生達の手遊びや、幼稚園についての人形劇風なもの、最後は子供達の大好きな「虹のむこうに」を先生達が踊って(もちろんモモも)終わりました。

      

  先生方です。幼稚園についての寸劇の模様。(顔出しでスミマセン先生

 最後にクラスごとの写真撮影があったのですが、ももが入園した時は、泣いてしまって一人で座れず、パパに抱っこされたのですが、ヒコ君は、二人目の貫禄なのか、一番に走り出し、素早く中央の椅子をゲット 私のほうを1度も振り返る事も無くカメラに収まっていました

 

 毎日元気に泣く事も無く、ニコニコ笑顔で通園しているヒコ君。最近は、ポツリポツリと園での出来事もお話してくれるようになりました。 先日の土曜日なんかは、「幼稚園にいく~!」と大泣きしたくらいです。

 そして、なんと登園2日目で、今まで興味のなかったのに、いきなり

「おか~しゃん、トイレでおしっこしたい。」

と言い出したのにはビックリ

出はしなかったのですが、発言そのものに感激した親ばかmomosugaでした。早くも集団生活のお友達効果が現れています。

頑張れ~ヒコ君

      


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 13

kone

ヒコくん、入園おめでとうございます♪(^o^)丿
一番に走り出して中央の椅子をゲットするなんて~
大物になりそうですね!!!(●^o^●)
これから日々成長していくのですね。楽しみですね~
by kone (2006-04-19 07:57) 

こゆさんず

おめでとう!ヒコくんの入園の記事待ってました!!忙しそうだね。
ヒコくんもももちゃんもすごい楽しそうだね~♪
いきなりトイレに興味を持つなんて集団生活もお友達効果ってすごいね!
これからいろんなことを経験していくんだね~
by こゆさんず (2006-04-19 10:22) 

しみ

やっぱりお友達との生活は刺激的ですよねー。
これからの成長が楽しみですね。
by しみ (2006-04-19 10:56) 

ヒコ君、ご入園おめでとう♪ボクのところは特に入園式とかはなかったなぁ!
お互いに頑張りましょうね♪
TBありがとうございました☆
by (2006-04-19 16:51) 

小雪

ご入園おめでとう!!
頼もしくなってきましたね。 お姉ちゃんがついているから ヒコ君も心強いよね!!  頑張れ~~!
by 小雪 (2006-04-19 20:48) 

Pooh-mama

ヒコ君すごーい嬉しそうな顔(^-^)
やっぱり、幼稚園楽しいんでしょうね。
集団生活で刺激を受けて、色々出来るようになるんでしょうね。
うちのしんちゃんもいっぱい刺激受けて成長して欲しいよ・・・。
by Pooh-mama (2006-04-19 21:13) 

なお

入園おめでとう!
午前中のヒコ君の声が聞けないのは寂しいけど、
またブログでの幼稚園生活の報告を楽しみにしています。
by なお (2006-04-20 01:55) 

tarbo

ヒコ君、入園おめでとうございます!
これからはお姉ちゃんと一緒の通園になるのかな?楽しみだねぇ^^
それにしてもこんなに早く溶け込むなんて、さすがですね。これもお姉ちゃん効果かなぁ~。
でもヒコ君、お写真のときには、目をつぶらないようにネww
by tarbo (2006-04-20 15:25) 

momosuga

*koneさん
 niceありがとうございます。
 毎日本当に成長していて、ついていくのが大変です。おいてけぼりのワタクシです・・・。

*こゆさんずさん
 最近は、リトミックの時間にやっている「アンパンマン体操」と「とっとこハム太郎」をエンドレスで踊っています。

*しみさん
 niceありがとうございます。
 やはりお友達同士の方が刺激が多いですね~。親子で地味に過ごすより、よっぽどいいようです。

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 たきゅくんも頑張ってるんだよね~。またいろいろ様子を教えて下さいね。
by momosuga (2006-04-20 20:40) 

momosuga

*小雪さん
 お姉ちゃんがいるっていうのは、本当に心強いようです。園内で出合ったらいつでも、手を振り合って交流を図っているらしいです。その場面を見てみたいな~と思っています。

*Pooh-mamaさん
 niceありがとうございます。
 幼稚園生活は本当に楽しいようで、一緒にバスに乗り込む年少さんの女の子はいつも泣いているのですが、ヒコはノリノリなんです。本当に安心しています。

*なおちゃん
 ヒコ君が幼稚園に行き始めて、めっきり電話が減ったんだけど~。やっぱり私達には用はないのね・・・・・(泣)

*たつのすけさん
 niceありがとうございます。
 毎日張り切って、一緒にバスに乗り込んでおります。本当に早く溶け込んでいるのですが、案外まだ状況を飲み込んでなかっただけだったりして・・・・と危惧しているところです。
by momosuga (2006-04-20 20:52) 

お友達効果って素晴らしいですね!
by (2006-04-21 01:27) 

momosuga

*トントコプリンさん
 niceありがとうございます。
 そうなんですよ~。お友達と先生の指導のおかげでどんどんしっかりしてきています。今後が楽しみです♪
by momosuga (2006-04-26 09:51) 

platinum

ひこ君、良い子だあ!がんばってね。
by platinum (2006-04-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読み聞かせ♪忙しすぎ(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。