SSブログ

*えにっきが進化しました♪ [えにっき]

 ももが入園したばかりの頃、絵日記についての記事をアップしたことがあります。(コチラ) そして、暫くの間絵日記のブログも開設していました。(コチラの方は、夏休みで記事はストップしています・・・

 細々と絵日記を続けてきたのももですが、最近は、ひらがなもすっかり書けるようになったので、絵だけではなく、文章にもトライしています。以前のスタイルは、ももの絵に、私がコメントをつけるという風にしていましたが、今は自分で日記を綴れるようになってきました 

 ということで、その日記の一部をご紹介いたします。

          

 これは、先日も記事にしたましたが、パパのお誕生日の日のことです。

相変わらず、顔から手足が出ているし、イマイチ何を意味しているのか分からない絵ですが・・・

 

            

 これは、バイオリンのお稽古に行った日のことのようです。

申し訳程度の胴体が描いてあります。ププッ

頑張ってバイオリンの絵も描いたようです。まだカタカナは書けないので、オールひらがなで読みにくいのは許してやってください。

てびょうしも「てびよし」になっちゃっています。まだまだまともな文章ではありませんが、せっかく張り切って書いているので、温かく見守っていこうと思っています。

これからも、ちょくちょく紹介していこうかな~ そして、久しぶりに「ももの絵日記」ブログも更新しようかしら・・・。(これと同じ記事だけど・・・


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

上手ですね♪立派な絵日記です!
バイオリンのレッスンの雰囲気よく出てるよ☆
by (2006-03-23 23:49) 

ユウ

ステキな絵日記ですね。
絵もカワイイし、字が読みやすくて、とっても上手☆
バレエのお稽古の絵日記も楽しみです~
by ユウ (2006-03-24 00:28) 

soe

すごい!上手ですよ。
特にバイオリン、きちんと特徴をとらえていますね。

こちらに伺うたびにちらりとみえる「はなえ号」…
やっぱりいつみてもステキ!
by soe (2006-03-24 01:37) 

しみ

いやいや~かわいいですね。
子どもの絵ってここからがおもしろいんですよねー。
丸から手足だったのが、胴体がついて、指がはえ、
つるっぱげだったのが髪の毛が生え、
その過程がとってもおもしろい。
女の子って、必ずマンガチック(☆入り目)になりますから
もうそうなったらつまんないですね。
by しみ (2006-03-24 02:55) 

tarbo

おお!バイオリンとポテトサラダ、すっごい上手♪ 文章もちゃんと読めるから、かなりのNiceですよ。
でも一つ疑問が……ポテトサラダの上に書いてある★みたいなのは何でしょうか??
頭から手が生えている姿は、昔のアニメ『星の子チョビン』的なデザインだったりしてww
by tarbo (2006-03-24 06:48) 

ryosai

私も、リース風ポテトサラダとバイオリンがとてもよく描けていると思います。文章では「たんたん」と「てびよし」が可愛い。レッスンの様子が伝わってきます。
by ryosai (2006-03-24 08:18) 

こゆさんず

バイオリンは実に写実的に描いてるね♪あッ「8」もきれいに書けてる!
どんどん成長してるねー
by こゆさんず (2006-03-24 11:22) 

まゆり

やっぱりももちゃんすごいよ!!すっごく上手だよ~~!!
うちの娘の字よりよほど読みやすいですよ?!
(娘の同級生も、娘と同じか、むしろ娘より読みづらいくらいのれべるです)
いっぱいいっぱい褒めてあげてくだされ~。たいしたもんだ、うんうん。
もちろん絵も上手!バイオリン、一所懸命観察して描いたのでしょうね~^^
by まゆり (2006-03-24 18:38) 

可愛い絵日記ですね。きっと宝物になりますね。
by (2006-03-26 16:32) 

momosuga

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 まだまだ文章になっていませんが、今は、字を書くことがとにかく嬉しいようです。

*ユウさん
 niceありがとうございます。
 褒めていただいて嬉しいです。娘も喜んでいます♪バレエのお稽古の様子も、きっと書くことと思います。でも、何を書いてあるか分かるかは不明です・・・。

*soeさん
 niceありがとうございます。
 バイオリンは、ヒコ君所有のおもちゃバイオリンを見ながら、一生懸命描いていました。

 「はなえ号」にくいついて頂けて嬉しいです♪ 

*しみさん
 niceありがとうございます。
 やっと最近、胴体を気が向いたら描く様になりました。まだ髪の毛はありませんが・・・。
by momosuga (2006-03-27 11:32) 

momosuga

*たつのすけさん
 niceありがとうございます。
 ポテトサラダのうえの物体は、まさしく「★」です。ももなりに描いたようです。あのサラダの絵が、「ポテトサラダ」と気づいてもらえて嬉しいです。

*ryosaiさん
 てびよし・・・。まだ自分がクチに出している言葉を書いています。「じょういちろうくん」も「じょいちろくん」になってます。あと「キティちゃん」は「きてぃいちゃうん」です・・・。

*こゆさんずさん
 「8」頑張ってますよ~。まだ鬼門なのはかわっていないけどね。

*まゆりさん
 niceありがとうございます。
 いっぱい褒めてもらって嬉しいです♪親の私が言うのもなんですが、案外読みやすくて驚いています。でも、油断すると字の大きさがマチマチになり、何を書いているかわからなくなってしまいます。

*トントコプリンさん
 niceありがとうございます。
 なるべく続けていきたいと思っています。
by momosuga (2006-03-27 11:37) 

yu-ka

こんにちは。この前は我がブログにご訪問ありがとうございました。
遅ればせながら、やっとmomosugaさんのブログ拝見させていただきました。2人ともすごですね!!お姉ちゃんはバイオリンにバレエとは!絵も字もしっかりかけていて立派です!ひこくんも我が子と同じ年とは思えないくらい、会話が上手ですね。びっくりしましたよ。また遊びに来ますね!!
by yu-ka (2006-03-28 11:02) 

platinum

よくできました!はなまるを10こあげます!!
by platinum (2006-03-31 21:08) 

kone

可愛いですね♪(=^.^=)
by kone (2006-03-31 21:56) 

Dr.PONYTAIL

 私も、小さい頃、同じような絵を描いておりました。顔から手や足が出ている。
 感覚的に、自分が意識できる所を描いているのだと思います。 
 もうしわけ程度の胴体も、もう少ししたらちゃんと描けるようになり、顔にも、鼻や耳が生えて(?)来るでしょう。
 絵を通して子供の成長が分かるので、とても面白いですね。
by Dr.PONYTAIL (2006-04-03 00:21) 

momosuga

*yu-kaさん
 いらっしゃいませ~。ヒコくんは、上にお姉ちゃんがいるせいか、言葉がとっても早かったんです。ウチの女子(私ともも)は、マシンガントークなので、おしゃべりも達者になります・・・。

*platinumさん
 niceあるがとうございます。
 はなまるうれしいです!ウチの娘は、はなまるが大好きで、いつも何か良いことをすると「お母さん、はなまるくれる?」と言ってきます。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 なかなか「かびるんるん」から卒業できませんが、楽しそうに描いているので、良しとしています。

*Dr,PONYTAILさん
 いらっしゃいませ。
 早く鼻や耳が生えてこないかな~。絵がどんな風に成長していくか、とっても楽しみです♪
by momosuga (2006-04-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

*5月からバレエ教室♪SL山口号の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。