SSブログ

*週末ごとにリサイタルの巻 [バイオリン]

 12月からバイオリンを習い始めたもも。ギコギコ感もだいぶ良くなり、だんだんとバイオリンの音を奏でられるようになってきました

といっても、まだ曲を弾くのは無理で、ひたすら四つの開放弦を、いろいろなリズムでボーイングしています。それでも、ももは大満足 毎日練習をしています♪

そんなももの、今の楽しみはお気に入りのドレスを着てのリサイタルごっこ

というのも最近、時間がとれる週末に、プチプチホームコンサートをしています。これは、もものバイオリンに対するモチベーションを上げる為の、ひとつの手段として用いています。

まだ始めたばかりのももは、本当の発表会に出る機会はなかなか無く、家での練習と先生とのレッスンの単調な日々ばかりになってしまっています。そこにアクセントとしてのホームコンサート♪ 

この作戦は大成功で、なりきり娘のももは、すっかりソリスト気分です。

では、我が家のソリストを紹介します

 どうです?                              

嬉しそうでしょう             

一通りもものソロが終わると、今度は、私のピアノとのアンサンブルです。

今完成しているのは「おうまのおやこ」 

私が旋律と伴奏、ももは旋律のリズムを、「ミ」の音でひたすら弾くのです。さすがに教則本だけあって、全部「ミ」の音でも違和感なく、気持ちよくできるので不思議。

毎日の練習でも、この「おうまのおやこ」はやっています。ももは、この時間が一番楽しみなようです。今は、「ラ」の音で弾く「ぞうさん」を練習中です

おっと、もう1人ソリストの紹介を忘れていました・・・・

 スゴイ格好・・・ 下はパジャマだ


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(100) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

しみ

すごーい!立ち姿すっかりさまになって、カッコいいですねー!
ヒ、ヒコ君もー…顔がスッゴイ笑顔ですねー、そしてパジャマってトコが爆笑でしたー。
あ、前記事の続きなんですけど、
ちなみにうちもアメリカに来る前までVWユーザーだったんですよー。
ふつーのセダン、ヴェントでしたけどねー。
by しみ (2006-02-17 11:00) 

まゆり

これは~ももちゃん大喜びでしょう~~^^
女の子はドレスを着られるだけでもうれしいものね~。
ももちゃん、ホントさまになってる。かっこいいよ!!(あ、もちろんヒコ君もね~ww
ハイ、ご無沙汰してました(^^ゞ今日久しぶりに記事更新しましたよ。
よかったらまた遊びに来てやってください^^
by まゆり (2006-02-17 13:01) 

こゆさんず

これはかなりモチ上がりそうだね~いいアイデア!!とっても、ももちゃん素敵よ♪あっ!ヒコ君もリラックススタイル素敵です。はなえさん早く来ないかね~こちらにも遊びにきてください。
by こゆさんず (2006-02-17 13:52) 

素敵ステキ♪
早くドレスを着てコンサートに出られる日が来るといいですね!そのときはヒコ君もバッチリ決めて一緒にね!
by (2006-02-17 15:14) 

ルースターズ

MOMOSUGAさんが、音楽記事におるー!と思って来たら。
あらーまー可愛いこと♪
by ルースターズ (2006-02-17 21:23) 

kone

こんにちは〜!koneです♪(#^o^#)
娘さん♪とっても可愛いですね♪(●^_^●)
ヴァイオリン習い始めですかぁ〜♪ヽ(^o^)ノ
音楽の楽しさ素晴らしさを味わってくれると良いですね♪(#^.^#)
毎週末にホームコンサート〜良いですね♪\^o^/
とっても幸せそうです♪(#^_^#)
by kone (2006-02-17 23:37) 

momosuga

*しみさん
 niceありがとうございます。
 さまになってきてます?嬉しいです♪ヒコの笑顔にいつも私はノックアウトです。親バカですみません・・・。
 VWオーナーだったんですか!どうです?旧車?

*まゆりさん
 niceありがとうございます。
 ももは、ドレスを着るときは、きまってティアラも乗せたがります。もうプリンセス気分です。でも、それで外出したがるので困っています・・・。

*こゆさんずさん
 こゆさんもバイオリンどう? そして実は昨日そちら方面うろついたのよ。
by momosuga (2006-02-18 10:24) 

momosuga

*たきゅたきゅくん
 niceありがとうございます。
 お友達の発表会を聞きにいった時、隙あらば自分も出てやろうとうかがっていて、大変でした。

*ルースターズさん
 niceありがとうございます。
 ご期待にそえずすみません・・・。バイオリンを始めた影響で、最近はクラシックばかり聞いております。ルースターズさんの記事で、ロック魂を思い起こしています。期待してます。

*koneさん
 niceありがとうございます。
 いろいろな記事にコメントありがとうございます♪
 「人は環境の子なり」という言葉を頭にとどめ、今環境つくりにいそしんでいるところです。でも、毎日のお稽古で、ついついきつく言ってしまうこともあり、楽しさ半減にならないか心配しています。最近は気をつけていますが・・・。
by momosuga (2006-02-18 10:32) 

ももちゃん可愛いですね。ホームコンサート楽しそう♪
ヒコ君も素敵w
お稽古頑張って下さいね~~。
by (2006-02-18 21:01) 

mikomama

ももちゃんドレスとってもよく似合うね~!もう少ししたらドレスを送るからね~。楽しみにしててね!
by mikomama (2006-02-20 10:17) 

ryosai

ももちゃん~~お気に入りのドレスで得意そうな表情がかわいいですね。ヒコ君は下はパジャマですか~~上は「えびす?」ここタイでもエビスは人気らしく、学生(日本語学科)がジーンズをはいていました。財布も持っていました。
Mのマークを知っていたので「あら~~えびすだね!」と言ったら、喜んで「これはコピーです。タイはコピーが多いです。それから、Mじゃありません、かもめです」と言って、笑いました。
by ryosai (2006-02-20 14:20) 

momosuga

*トントコプリンさん
 niceありがとうございます。
 楽しいのですが、今新しい課題に四苦八苦で涙の日々です・・・。

*mikomamaさん
 待ってるよ~。mikomamaさんも週末の室内楽コンクール頑張ってね♪

*ryosaiさん
 エビスのコピーですか!私もパパも興味深々です。
by momosuga (2006-02-22 15:38) 

c-tail

こんにちは。ドレスも弾く姿勢もさまになってますね(^-^)
練習(と練習をさせるのを)がんばってくださいね!
by c-tail (2006-02-23 23:40) 

サンラブ

ドレス姿とても愛らしいです。
小さい子がヴァイオリン弾く姿って素敵ですね。
by サンラブ (2006-03-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 100

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。