SSブログ

*収穫祭♪ [帰省]

 こんばんわ。ずいぶんご無沙汰しております 更新するたびにこの台詞を打ち込んでいる気がするmomosugaでございます。

 さてさて、私たち母子3人は、ただ今パパ実家に帰省中です。なぜかと言いますと、ワタクシmomosugaは、明日歌舞伎鑑賞なのです 大好きな春猿丈が近くに巡業に来るので会いに行く(見に行く?)のですが、パパが仕事を休むことが出来ず、子供たちをお父様・お母様にお願いすることに・・・・。 その為の帰省です。というわけで、明日早朝に春猿丈のもとに向かいます (若干ちがう???)

 

子供たちはといいますと、実家ライフを満喫中

楽しいこと満載の帰省中、特に楽しかったのが自分たちで植えたミニトマトの観察・収穫と曾祖母宅の家庭菜園での収穫祭  

食育の重要性が注目されている今、子供たちに「自分たちが普段食べているお野菜などが、どういうふうに育ち、実をつけ、そして自分たちの口に入るのか」を知ってもらいたいという点と、 「今、旬の食べ物をおいしく食べさせたい」 という思いから、今回いろいろなお野菜を収穫し、それを使っておばあさまに料理してもらいました。

  まずはジャガイモ  大きいでしょ。

 そしてにがうり。 子供達はデコボコに釘付け

  コチラはきゅうり。 バットではございません

 最後はトマト。 今すぐにでも食べたいよ~

コチラが全部↓

  おいしそうでしょ~

子供たちの表情を見ていただいてもお分かりのように、終始大興奮 ジャガイモがたくさん連なり、スッポ~ンと抜けたときには大声をあげて喜んでいました。 

そして、家に帰りおばあさまに腕をふるっていただきました 

それがコチラ↓

 すべて家庭菜園製

(なすびも私たちは収穫してませんが、曾祖母作のもの。)

今、いろんな食の問題がありますが、これほど安心して食べられるものはないな~と思いながら食したmomosugaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(31) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

こゆさんず

久しぶりです[晴れ]ももちゃんもだけどひこくん大きくなったね[ニコニコ]
旬のものをいただくってちゃんと意味があるしね[ぴかぴか]
料理おいしそうだね!(作っていただけてサイコー)
めざせ自給自足[ラブハート]
春猿丈さまによろしくお伝えくださいませ。
by こゆさんず (2007-07-22 20:09) 

Pooh-mama

うわー!久々のmomosugaさんだ~!!
と、飛んでまいりました。
二人ともとっても良いリアクションですね~。
それに立派なお野菜達[ラブラブハート]
うちもパパの実家に行く時は長靴を欠かせません。
子供達もおじいちゃんおばあちゃんも、
とーても楽しいみたいです。
自家製が何より安全な食べ物ですよね。
by Pooh-mama (2007-07-22 22:14) 

tender

おいしそうな野菜ですね!そして、ひこくんが随分大きくなりましたね。
私も妊娠してから、それに相次ぐ食品にまつわる事件のために、最近は産地が気になるようになりました。

コメントもありがとうございました[ぴかぴか]
by tender (2007-07-29 23:45) 

momosuga

>>こゆさんずさん

 こんにちは~。こゆさんずさんもロハスな生活してるんだよね~。今度いろいろお話しましょうね[ラブラブハート]

>>Phoo-mamaさん

 niceありがとうございます。
 ご無沙汰しております・・・。自家製が安全なのですが、自分達ではなかなかそうはいかず、とりあえず産地のチェックをしております。

>>tenderさん
 
 お忙しいなか、ご訪問ありがとうございます。
 ひこ君、いつのまにか大きくなりました。ふたりめってそんな感じです[ぴゅ~]
by momosuga (2007-08-10 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31

*発表会の衣装です♪*プールだよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。