SSブログ

*PTA役員はつらいよ・・・ [幼稚園]

わたくしmomosugaは昨年度、もものクラスでPTA役員をしていました。年中さん全役員12人のうち10人が年少の時に同じクラスだったママさんで、とても楽しく役員のお仕事をすることができました。

 

が、しかし・・・

 

 

最後の最後で、私にとって最も苦手なお仕事がまわってきちゃいました・・・・。

 

 

それは、この子です↓

 

              

 

 

Σ(゚*゚;)!!


            

何のことだかわかりませんよね。

これは、もも達年中さんが発表会でする「オペレッタ」の帽子型お面なんです。

そうです。このお面作りを先生方+役員ですることになったのです

恥ずかしながらワタクシ、家庭科は2or3しかとったことがないくらい不器用。しかも、家にはミシンがない。でも、忙しい先生方のお手伝いもしたいし・・・。と、覚悟を決めて、

 

momosugaオール手縫いで頑張りました

 

私が担当したのは、「ヤマネコ」くん。でも、ヤマネコがどういうイメージなのか全く分からなかったのですが、先生から次々に渡されるパーツから、どうやら「やる気キャラ」というのはわかりました。

まず、ミシンチームが筒にぬってくれた布にゴムを通し、耳を縫い付けます。次に頭にふわふわの毛を縫い付けました。この毛が曲者で、部屋中が毛だらけになるくらい抜け毛がひどかったの・・

次に目を貼り付けるのですが、ここはパパさん担当。 夫婦で夜なべしましたよ~。でも目をつける位置決めが難しく、奥の手を使いました。

 ドラちゃん。です

彼の登場で、作業がはかどるはかどる 目と同様に鼻の位置決めにも大活躍

  鼻もついたじょ。

本当は、あとひげをつけて終了のはずだったのですが、園長先生の一言で、サイドにも毛をつけることになってしまいました・・・・。

 ジャ~ン。

園長先生のお望みどおり、ワイルドになったかは不明ですが、とりあえず指示通りつけてみました。

そして、おヒゲをつけて・・・・

 なんだかインチキマジシャンのような・・・・

はい、完成

 ふう~っ

これを作っている間は、ほぼ毎日預かり保育。そして深夜まで夫婦でチクチクがんばりました。でも、出来上がりを見た園長先生が、

「いいね~。うん。ライオンみたいだけど」

と言っていたのを私は聞き逃しませんでした

発表会では、ももはウサギの役だったのですが、私はヤマネコくんが気になって気になって・・・。まるで、嫁に出した娘を見る様な心境だったものです。

 

大変だった役員もやっと終わったのですが、今度入園するひこ君のクラスでやろうと思っているmomosugaなのでした・・・。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 6

Mockingbird

momosugaさん、こんにちわ
ヤマネコくんとてもワイルドでカワイイですね!
大きな「おめめ」が舞台栄えしそうで素敵です。
たくさん作られたなんて、大変だったでしょうに‥。保護者の皆さんは喜ばれたでしょうね。
発表会はママたちも力を入れていますから、気が抜けませんよね、きっと。
うちの子供の時は自分の子の分しか作りませんでしたが、それでも大変でした。
momosugaさんの頑張りに尊敬の意をこめてniceをつけさせていただきます。
by Mockingbird (2007-03-25 18:28) 

nonkumi

PTA役員お疲れ様でした。大変だけど、親のネットワークができると楽しいですよね。私も子どもが小中学生の時はいろいろやりました。スポ少も合唱団も関わりました。中学校の広報部長は2年続けてやりました。終わってみると楽しかった!その頃デジカメがあったら楽だったな~。
ネコじゃなくてヤマネコというのが難しそうですね。
by nonkumi (2007-03-25 19:36) 

Pooh-mama

役員さん、そしてヤマネコ作りお疲れ様でした~。
幼稚園や学校はこういったお仕事があるから大変ですよね。
でも、この時期しかできない事七日もしれませんね。
家も自治会の班長が今月で終了、やっと開放されて嬉しいです。
by Pooh-mama (2007-03-25 21:17) 

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました!
PTAのお仕事お疲れ様です。
幼稚園だとこういうことも親がやるんですね。
ヤマネコが出来上がっていく写真はなかなか良かったですよ。
なんか旦那さんとの苦労がしのばれます[ニコニコ]
by (2007-03-26 10:12) 

platinum

アハハハ、なあんて可愛いんでしょう![ラブハート]
by platinum (2007-03-26 21:25) 

momosuga

>>mockingbirdさん
 niceありがとうございます。
このお手伝いをして、先生方がいかに大変だということを実感しました。お若いのに皆さんよくやるな~と。大変でしたが、意外と楽しかったです。

>>nomusanさん
 niceありがとうございます。
 そうなんですよ~。「ネコ」は想像は容易なんですが「ヤマネコ」となると??って感じでした。先生からさみだれ式に渡されるパーツに、何度首をひねったことか・・・・。

 役員は、年長さんでやるといろいろ大変ですけど、年中さんは和気アイアイでした。来年度は年長のももではご辞退申しあげ、入園するヒコ君でやろうと画策中です。

>>Phoo-mamaさん
 niceありがとうございます。
 自治会班長おつかれさまでした。PTAはこれから何年続くのかと思うとクラクラしそうですが、まあ気楽に楽しむぞというスタンスでやっていこうと思います。

>>せいうち父さん
 niceありがとうございます。そしてご訪問ありがとうございます♪
 ダンナはチクチクお針仕事が好きなようで、結構ノリノリで手伝ってくれました。夜なべ仕事のおともに「トリック」のDVDを選び、前シリーズ制覇してしまいました・・・。大変でしたが、結構楽しかったです[チョキ]

>>platinumさん
 niceありがとうございます。
 最所に見本として目がついたヤマネコを渡された時、「コイツ、何キャラ?[目玉]」と思ったのですが、やる気キャラだと聞き納得。でもだんだんと情がわいてきて、可愛くみえはじめました[ラブラブハート] フフフ。
 
by momosuga (2007-03-27 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。